Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

省力化人生の行く末

f:id:shimaken9801:20180924173201j:image

一昨日ぐらいに食べたチキンラーメンだ。この日は、これしか食べなかった。

 

結局、今日は休みなんだけれども、彼女が飛行機で夜の八時に帰ってくるので、迎えに行くことになった。純粋に早く会いたいから面倒だとも思わないのが正直な気持ちだ(おめでたいヤツだ)

で、その時間までは酒を飲むわけにも行かず、だからといって家でやりたいこともなく、洗濯などの家事を終わらせると、車で外に出た。約六時間を潰すことにした。オレはイオン民なので、ライカムに来た、で、久々に喫茶店に入ってみる。入ってやったことは、最近届いていた保険関係の書類の整理であった。結局、遊び以外のことをやっていると言える。

「なすべきことをなす」が好きな人だが、なすべきこと(やらないといけないこと)以外にあまり関心がないのであった。そのかわり、「なすべきこと」を楽しくしようと努力しているけどね。

そして、その「なすべきこと」も小さくて済むように抑えるのだ。たとえば、オレは洗濯物をたたまないし、アイロンもしなくなったが、アイロンが不要なものだけを買ったり、靴を洗わなくていいようにクロックスしか買わないなどの、変な省力化の努力を徹底しているのであった。靴を選ぶのも面倒なので、基本一足しか使わないし、靴下を揃える手間を省くため、ユニクロの黒の靴下しか買わない。ズボンもトーエイで買った890円の作業ズボンしか履かない。職場でも休みでも。

どんどん、人生が楽になっているような気もする。家を持つと固定資産税や隣の住民や雨漏りや遺産相続に悩むだろう。子供がいるとそれなりだろう(もちろん苦労に変えがたい人生の醍醐味が味わえることだろう)

手放し人生は果たしてどうなるでしょうか。まあ、明日死んでもなんの後悔も未練もないが。荷物を持ってないからね。

 

最近思うのは、なんか、生活がゲーム化していることかな。なんというか、よりハイスコアを出すためのマニュアルみたいのを作っている感じ。

 

オレも最初は一個の細胞だったようだが、最後は自然に帰るつもり。オレのホネは燃えるゴミに捨てるように兄弟に言ってある(やるかどうかはオレが決めることじゃないが)

なんで、燃えるゴミかというと、ゴミの分別表をみると動物のホネは燃えるゴミに分類されるそうだからだ。

 

オレの文章を読んでいると、拒否感を示す人もいると思う。オレの母のように。ただ、オレ自身は極めて気に入っており、しかもお浄土に確実に行けるので何の心配もしていない。

 

おわり