Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

台風去る

f:id:shimaken9801:20180929193057j:image

昼間に沖縄本島が台風の目に入ったため、仕事に行った。街路樹なんかもたくさん折れていて、今度の台風はスゴイ。一帯は停電していた。目に入っていた時間は、およそ5時間。風も止まり、人々はその間に移動した。オレが職場に来ると、おばさんはバトンタッチして帰った。台風の目は、大型の強い台風でないと発生しないので、本土で遭遇することは難しい。貴重な体験とも言える。

仕事場につくと、停電していた。

ウチラは痰を機械を使って取らないと死んでしまう人々がいるので、発電機を使って動かす。病院のように設備として備わっていないため、こういうことをしている。逆に病院だと、人工呼吸器というものをしている人もいるので、緊急の電気はしっかりしている。

 

流石に今日は彼女も泊まりに来た。

 

お店もみんなしまっているので、ありあわせの材料でスパゲティーとサラダを作った。

彼女はとなりでスースーねている。と言いたいところだが、となりでガーガーねている(^^)

僕だけが思ってるかもしれないが、やっぱり可愛い。お顔が可愛いと言っているのではなく(オレと同じ年のオバさん)、オレと同じように、数々の失敗を繰り返し、泣き、笑い、怒り、しかも同じ失敗を繰り返し、それでも懲りずに、ときに絶望し、それでも明るく生きていることが「人間らしくて」可愛い。

 

これこそ人間。オレと同じ人間。愛おしい。

 

おわり