Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

西原散歩

f:id:shimaken9801:20181018135826j:image

西原町の散歩に行きます。

廃工場のようです。


f:id:shimaken9801:20181018140131j:image

西原町小橋川

味のあるシーサーとタヌキ。表情もキョトンとしていて仲が良さそう。


f:id:shimaken9801:20181018140236j:image

赤瓦の家です。


f:id:shimaken9801:20181018140303j:image

なんか、好きな単語をみんな詰め込みました感のあるアパート


f:id:shimaken9801:20181018140335j:image

こっちは謎系のアパート


f:id:shimaken9801:20181018140405j:image

あちこちのドブ川が、最近キレイになっているのを感じます。


f:id:shimaken9801:20181018140442j:image

階段なんだけど、幾何学模様が面白い


f:id:shimaken9801:20181018140514j:image

小屋に住んでみたいという願望がある


f:id:shimaken9801:20181018140546j:image

西原町那覇にあるスーパーの角。ここは長い間製糖工場だったので、こういったモニュメントがある。棒の先を牛に引かせて、真ん中の臼のような金属を回転させる。円と円の間の隙間からサトウキビを投入し、圧力をかけて搾り取る仕組みだ。

方言ではサーターヤーといった。


f:id:shimaken9801:20181018140819j:image

えっ?こんなすごい人が、こんなスーパーに来てくれるの?しかもタダで?けど、その日は仕事だった(*_*;

 

今日の歌


MOSPEADA 機甲創世記モスピーダ 失われた伝説を求めて - YouTube

名曲がとても多いタケカワユキヒデさんだけど、この歌もとても面白い。

 

おわり