Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

11月になりましたね

f:id:shimaken9801:20181101070612j:image

11月になりましたね。

はやいですね。

 

みなさま、お風邪などひいてないでしょうか。

わたくしはバカなので風邪はほとんどひかないんですけど、職場のお年寄りのあいだでは風邪が猛威を奮っておりまして、13人も入院者を出す事態に陥っております。お年寄りは咳をし始めた次の日に肺炎で入院なんてこともあります。

たとえば、風邪を予防するためには、普通に考えるようなことで良いわけですが、施設だとそうは行かない。風邪をひいているお年寄りが認知症で、咳をしながら建物中を徘徊したりするわけです。マスクしてね、とお願いしても捨てちゃう。

つまり、根本的な問題は、風邪などではなく認知症なわけです。

 

興味の湧いた記事を発見

https://lab-on.jp/academia/1527/

ぜんそく薬でアルツハイマー治療?米大学がマウスで実証

 

もしかすると、人間は認知症も克服してくるのかもしれない。エイズだって騒ぎになった当初は「死の病い」のように言われていたが、現代医学では寿命も健康な人とほとんど差がないほどに伸ばすことができている。ある意味で言えば糖尿病みたいなもんだ。そうなると、私達のお年寄りになる頃には認知症も大幅に克服されるかもしれないので、やはり私達は身体に気を使い、できるだけ「健康を保つ」ことに留意したほうがよいかも知れない。

 

未来は明るい。

 

寒くなってきましたね。とにかく、お体にはお気をつけて

 

読んでくださってありがとうございます。

今月が皆様にとって、素晴らしい月となりますように。

 

おわり