Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ギャンブルを楽しむ法

これは、オレが東京で買ったモデルガンだよ。弾を入れて打ったことはない。

東京マルイという会社の「コルト・ガバメント」という拳銃のモデルガンだ。

たまに、ガスを入れて空打ちします。バン・バン「なんか、イカスぜ!」みたいな

 

競艇を12レースやってみて思った。1900円ぐらいベットして、700円ぐらいあたった感じ。まあ、一日中、家にいたので外出するのと同じぐらいのコスパの遊びだったのかもしれない。

けっこう、熱中して面白かったので、これはこれで良い。

 

ただ、これはギャンブルであって、やると確実に損する遊びである。

 

以下ウィキペディアより引用

サイコロの期待値[編集]

6 面体サイコロを 1 回振るものとして、その時に出る目の期待値を考える。出る目の確率はすべて 16 とする。

となり、サイコロの出る目の期待値は 3.5 だということがわかる。

くじ引きの期待値[編集]

次のようなゲームを考える。

  • 100 円支払えば、6 面サイコロ 1 個を 1 回振ることができる。
  • サイコロの目に応じて、次の金額を貰える。
    • 1 : 20 円
    • 2 : 50 円
    • 3 : 100 円
    • 4 : 100 円
    • 5 : 150 円
    • 6 : 150 円

このとき、もらえる金額の期待値を求めると、

である。得られる金額の期待値 95 円が参加費 100 円を下回ることから、このゲームは参加者が得をする可能性もあるものの平均的には損をするということが分かる。特に回数を増やすほど、試行ごとに 5 円の損をした状態に限りなく近づく。

 

というわけで、胴元が先に取り分を取っている時点で、ギャンブルはどう考えても確実に損する。

わかっててヤル分にはいいと思うが。

 

つまり、ギャンブルを楽しむ一番いい方法は、掛け金を少なくすることだ。というのがわかる。そうすれば、遊べる時間(暇が潰せた時間)が長くなる。

どうりで、1円パチンコとか0.5円パチンコが流行るわけだ。

 

消費者のアタマが良くなったのかもしれない。

 

今日の曲


Ryuichi Sakamoto - Plastic Bamboo (1978)

タイトルが「plastic bamboo(プラスチックの竹)」という曲。

曲を聞くと、その表現の凄さがわかる。

なんか、ギャンブルに負けたオレの気持ちを表してくれるような曲

 

おわり