Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

自分をAIにする

f:id:shimaken9801:20181104092649j:image

今度、本をまとめて捨てることにする。だいたいは、一回読んだらもう、読まないからね(なかには積ん読のまま捨てるのもあるよ)

 

今から仕事なんだけど、今日の目標も「感情を捨てる」ことだ。オレが言っているのは、笑顔も見せない、とか言ってるのではなくて、腹が立ったり面倒くさいとかいった、仕事にジャマになる感情の芽を早めに摘み取るということだ。

こういった感情は生産性を下げるし、全くもってムダである。

 

オレは思うんだけど、一番強いのは「感情を持たない」ことだ。人間はAIに負けるだろう。

そのぶん、人間社会では勝算がある。

「感情を捨てる」(自分で感情を取捨選択する)ことだ。

オレは、訓練すればできると考えており、明らかに以前のオレと違う。

 

であるから、モチベーション論も否定する立場である。感情に頼って仕事すると、生産性が不安定になる。心に起こる波をなるべく平面にする訓練を繰り返せば、自分(理性)が合理性を追求して考えたプランを、最大限に実行できる「実行役」にできる。

 

コレは合理的である。

 

ま、なかなか出来ないんだけどねぇ

 

頑張ってみるわ

 

今日も仕事頑張りまーす(^^)/

 

おわり