Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

おそうじの休日

今日は休み。

昨日は給料日だったので、彼女と宜野湾のルビーというお店でハンバーグステーキを食べてきた。550円。

 

今日は、前々からやらなくちゃと思っていた掃除を始めた。

ガステーブルの掃除なんだけど、新しいリンナイのガステーブルは、大変掃除しやすくなっており、買ってよかった一品です。

じゃじゃーん。新兵器登場。

メルカリでScansnapというスキャナを譲ってもらいました。9700円。定価は50000円ぐらいするはずよ。これで、溜まりに溜まったいろいろな紙をパソコンに取り込んでいきます。

やった、捨てた!

オレは捨てるのがとても好きな人であり、Scansnapはいい買い物だと思う。

ばんばん捨てていこうと思う。捨てるために買った、というのは面白いと思う。

取り込んだ書類はすべて文字を認識させる。あとから検索することが可能になるのだ。しかもEvernoteというアプリと連携しているため、どこにいてもスマホタブレット・パソコンなどで検索し表示することができるのだ。

これで安心して捨てられる。

 

厳密に言うと、中の情報は捨てていないわけだ。

たくさんある情報の中で、必要なときに取り出さないといけないのは、僅かな情報のみだ。それを保持するために、多量の紙をストックしおくのが無駄である。こっちは家賃もかかっているのだ。しかも、ペラペラとめくって探す手間も省ける。

 

いい時代だなぁ

こんなハイテクが非常に安い価格で手に入るんだから。

考えてみたら、お金もそんなにいらないのかも。

 

今日の歌


米津玄師 MV「Flamingo」

昨日ラジオで流れていたので、すぐに暗記した。この歌、面白い!

新しい歌もいいね!

 

おわり