Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

臆病を恥じる。人の失敗を許す。

f:id:shimaken9801:20181216092929j:image

今から仕事ですよ

 

アメリカの人は「Chicken!」というと激怒するらしいね。Chickenというのは「臆病者」という意味だけれど、なぜ臆病者と言われたら怒るのかなぁとか考えてみたよ。

自分は、人間の幅を広げるためには挑戦(チャレンジ)が必要だと思うけど、それを阻害するのが「失敗を恐れる心」だと思うんだよね。失敗を恐れると挑戦できなくなる。挑戦しない人間は小さくまとまったつまらない人間となる。アメリカの人はそれを戒めるために臆病者と呼ばれることを良しとしないのかも知れないね。

一番恐れるべきは失敗ではなく、挑戦しないこと、だろうとも思うね。わかりやすく言うと「保身」だよね。

日本は人の揚げ足取りばかりして、自分は安全なところから非難する風潮があると思うけど、挑戦の大切さがわかる人は、人の失敗には寛大だろうと思うね。どの宗教も「許し」を教えているしね。

すごい曲解すると、人を許せる人は、もっとも自分が成長できる人と言えるかもしれないね。

オレも人を許せる人間になりたいね(^^)

 

仕事頑張りまーす。

みんなも頑張ろうね!

 

おわり