Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

記憶力を鍛える

f:id:shimaken9801:20190104135112j:image

実家に行ったら、弟が飲ませてくれたよ。

こんな高級なお酒を飲むようおなことはほとんどないので、ありがたいものだよ。

たしかに、飲みやすくて美味しかったよ。

ただ、オレのような人は美味しいと思うと、すぐ空にするので、缶チューハイを2本ぐらい買ってきて飲んでる。

飲んでるお酒で、その人がどんな人かわかるわ😆

 

昨日は久々の休みだったけど、記憶力に関する本を読んだ。オレは物忘れに悩んでいて、そのことを来年の目標(今年の目標)にしたけど、オレは記憶力の悪さを年のせいにしていた。

ところが、その本を読むとそんなことはないようなのである。人間はそもそも少ししか脳を使っておらず、基本的に一度見たものは記憶として必ず脳に格納されているというのである。

それをうまくインプットする技術とアウトプットの技術が網羅されていた。しかも、それはまるでスポーツのように鍛えれば能力は伸びるというのである。

というわけで、解決策が存在することを知ったオレは、今日の仕事から俄然やる気である。

一度覚えた情報を忘れない、そんな能力を身につける年にするのだ。

 

確かに、オレは時事情報や音楽のこと、なぜか薬の名前などは一度聞いたらほとんど忘れない人であり、脳みその力が劣っているとも思わないのだ。

どうやら、記憶には興味とか、好奇心とかが大きく関与してようなのだ。

 

その「関心」をコントロールする技術を身につけるのだ。

 

おわり