Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

朝からイロイロ考える

f:id:shimaken9801:20190106190444j:image

今日は、連休だー!とか思っていたら、めちゃくちゃ早起きしたんだよね。4時には起きてしまった。頭は眠いみたいなんだけど眠れなかった。平日とまったく逆😥

平日は眠たくてよく寝れるけど、起きないといけないからね。気持ちがワクワクしてたのかもね。

 

ラジオをつける。なんかいい話をしていたから聞いたら天理教のラジオだった。朝の5時である。とてもいいことを言っていた。宗教のラジオは朝の非常に早くやることが多い。しかも、土日である。本願寺のラジオは沖縄ではやっておらず、radikoで聴いている。たしかに説教くさいのはみんなイヤだろうと思うし、口では言わないのがスマートだろうと思うけど、普通に生きていたら道徳的なことはまず耳にしない。

日頃からいいこと言うのはACのCMぐらいなもんでもある。別にどの宗教でもいいから、道徳とかをラジオやテレビで流してほしいね。創価学会のラジオCMもオレは好意的に聴いている。創価学会も最近は変わってきたと聞いている。オレは口では何も言わなかったが雰囲気から念仏宗であることがわかるらしく、東京にいる頃は創価の人から折伏めいたことをされて困っていた。創価の人は折伏すること自体が功徳とされているので、これも思いやりだと思い黙って聞いていた。その人が幸せならいいじゃないの。

結局、総論賛成各論反対なんだよな。枝葉で喧嘩するけど、良い世の中になってほしいのはどの人も同じなのに喧嘩しちゃう人間の性なんだろうね。

日本はさ、いいことを言うと、宗教くさくて胡散臭いから、いいことを言わない代わりに、少しでも悪いことをしている人を叩いて「やってはいけないこと」を演出する。そうでなければ道徳を演出できない。悪意とチクリで社会を維持しているような感じもするんだけどさ。いわゆる、道徳ではなく「世間体」とか「空気」が支配する世の中なのかな。いいことも言っていいし、悪いことも言っていい、でも悪いと思ったら謝る。オレは甘いのかなぁ。

これでもまだいい方で、中国とか共産主義国家だから人は金しか信じないようだ。街は監視カメラだらけだそうである。共産主義の怖いところは、人をいい人と悪い人に分けて徹底的に戦うという考え方にあるのだと思う。善悪に切り分けられない、その区別すらもつかないのが人間という考え方もあるよね。

だって、小学校で道徳を教えようとしたら反対する勢力もいるからね。

難しいね。

 

書かなくてもいいこだと思うけど、言うね。

 

上の文章から言えることはつまり

「オレはオレが考えていることが正しい」と正当性を主張しているわけだな。でもこれ、単なる個人の戯れ言です。

だから、読んで真に受けるか、いや違う、と思うかは読む人の自由だよ。あなたはあなたの考え方が素晴らしいと思います。

 

読んでくださってありがとうございます。

 

おわり