Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

コザ散歩1

今日は連休の2日目。コザの街にやってきました。深く考えず、コザの街を散歩してみたかったからです。このコリンザという建物に停めます。以前は無料で停められたのだが、今は有料になっていた。まずい。

と、思うと、中にある職安で駐車券を見せるとタダになるらしかった。

ついでに、仕事の検索をしてみると、今の職場のほうがずっとマシなのがわかった。

やめるつもりなし(せっかく苦労して仕事も覚えたのに辞めるのはもったいない)

ビルの2階はこうなっていました。コザは特に地盤沈下が激しい街だ。どこの商店街などもそうだが、客を奪ったのはモータライゼーションである。

パークアベニューという商店街。あまりの荒廃ぶりに目も当てられない状態である。人はたくさん住んでいる。けど、みんな北谷のジャスコとかライカムに行ってしまうのだ。

ここが、沖縄のタコスの元祖、と書いてある。ここでメキシコからタコスが持ち込まれ、タコライスに発展していったのだろうか。タコライスの元祖はキングタコスだと思う。

こういう雰囲気がすき。コザならでは。コザは音楽の街であり、夜になるとこういうバーなどから音楽が響き渡るらしい。昼間はこんな状態。

ここも同様。実態はどうかは知らんが、アメリカ人向けなのだろうか。

タイガー刺繍店というお店に入ってみました。俺はワッペンが付けられる洋服を持っており、なぜかワッペンを衝動買いしてしまいました。

クジラと旗が4つ(2つは国旗じゃない)

右上は沖縄県の県章

右下は旭日旗と呼ばれる旗

 

おわり