Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

みんなで没落の道を行く

f:id:shimaken9801:20190118073819j:image

https://toyokeizai.net/articles/-/258650?display=b

「永遠の賃上げ」が最強の経済政策である理由
「毎年5%アップを強制する」政策が必要だ

https://toyokeizai.net/articles/-/260296?display=b

人手不足は「労働条件が酷い」会社の泣き言だ
移民受け入れの前に「賃上げ」を断行せよ

 

ぜひ、読んでみてください。

外国の人に言われてしまった。

 

オレは、少企業に勤めていて、まあ、低賃金で働いているんだけど、一つの仮定を考えてみた。

日本の企業の殆どは中小企業だ。で、中小企業ほど経営が苦しいので賃金は低い。体力が少ないのだから、大企業と同じサービスを提供するためには人件費を削減するしかないと考えてしまう。そのたくさんの中小企業が生存競争を繰り返している。その競争のつけを労働者がはらっているのかもしれない。

中小企業が潰れるとする。実はあまり困らない。その分の仕事は別の企業が取るからだ。オレは思うけど日本には経営者が多すぎるのだと思う。経営者が減れば、経営者に払う賃金が減るぶん労働者に配分できる。ピンハネされる金額がなくなるからだ。労働者の給料が上がれば全体の消費が増える。

オレが言っていることはつまり、中小企業は潰して大企業だけになったほうがいいんじゃないかなぁ、ということです。反対するのは中小企業の社長ということになると思うが、その中小企業の社長が支持してきたのが自由民主党という政党なのだと思う。

ただ、オレも底辺労働者だがむしろ貧乏なのを気に入っており、賃金が別に上がらなくても特に不満はない。ただ、これは恐ろしいことだ。オレは金のかかることを徹底的に避けているからだ。それには結婚や家族を持つこと、家を買うこと、新車を買うことも含まれている。欲しいものも特にない(あきらめた)。だからオレも共犯である。だから自民党の支持者である(笑)

オレはいいんだけど、若者も同じような感じと言うから、もっと給料をあげないと日本は滅亡すると思うなぁ。もっと広い視点で考えると、別に移民の人々の子孫が日本で頑張ってくれれば、日本という国は残るだろう。そう考えれば、別になにも悲しいことではないといえば悲しいことでもない。

 

つまり、

このまんまで幸せ

ということです

 

おわり