Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

一番は人に譲る?

f:id:shimaken9801:20190121233553j:plain
夕ご飯ですよ。

昨日、ギター教室の先生の話を、なんと二時間半も連続で聞き続けたのだけれども(話は多岐にわたりかなり面白かった)オレはぜんぜん「生きてない」感じがした。
ただ、惰性で生きており、やりたいこともないから仕事をし、まあ仕事は面白いと思ってはいるが、なんか楽しんでいないのかなぁ。とは思ったな。
音楽の先生は話をしている間じゅうもずっとギターを触っており、音楽以外には特に興味がない、みたいなことも言っていた(その割には博識だったが)
オレは、そのくらい仕事に打ち込んでいるのだろうか?とか考えた。ところが、そもそも仕事以外の趣味を見つけようとしてギター教室に行ってみたこともあり、矛盾もしている。
遊びも仕事ぐらい一生懸命やれ、ということのようだが、はたして。
考え方の違いがあるのであろうか。

オレは仕事を「楽しく」やることに重点を置いている。オレの個人的な特性で、根性主義でピリピリして仕事するよりも、楽しく考えながら軽やかに、より効率化を目指し生産性を上げる、みたいな方がパフォーマンスもいいので、そうやっているのだけれど。
つまり一番にこだわっていない。
0点から80点に上げる努力と、80点を100点にする努力量はあまり変わらないので、オレは国語で80点取れたら、100点を目指さずに今度は英語に取り掛かるタイプなのだった。その方が結果として高得点が取れる。
一番にはなれないが。

おわり