Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

フーチキナーチャンプルーを作る

f:id:shimaken9801:20190319174317j:image

大根の浅漬を作りますよ


f:id:shimaken9801:20190319174346j:image

昆布をまぶします。酢も入りました。完成ですよ


f:id:shimaken9801:20190319174420j:image

チキナー(からし菜)の炒めを作ります。チキナーは郷土野菜だよ。美味しいのだ、これが。


f:id:shimaken9801:20190319174513j:image

これは、フー(お麩)を水につけて絞ったものだよ。沖縄では車麩というお麩を炒め物に使うことが多いね。本土の人は、「お酢」とか「お麩」とか丁寧に言うのが一般的だが、沖縄では「スー」「フー」と呼び捨てにする。


f:id:shimaken9801:20190319174820j:image

こんな感じで卵を混ぜます。


f:id:shimaken9801:20190319174846j:image

できました。普通はトゥーナー(ツナ缶)を入れるのが一般的だが、切らしていたためコンビーフハッシュという、これまた沖縄独特の缶詰を使いました。

 

おわり