Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

おじいちゃん

f:id:shimaken9801:20190320191218j:image

オレは毎日おじいちゃんの面倒を見ているが(約8割はおばあちゃん)おじいちゃんは可愛いものである。基本的に自己主張が少ない。基本的に手がかからないのは、おじいちゃんの方である。あまり他者との関係を求めないため、トラブルも少ない。粗暴行為もお年寄りなのでヘナチョコである。そして、かわいい。おばあちゃんの方がもてはやされているが、おじいちゃんもとても良いのである。

オレのおじいちゃんは両方とも、オレが若いときになくなった。父方の祖父は最後までタバコをふかし、入院もせずに自宅で亡くなった。理想的だったと思う。そんなのが、自然なんだ。オレはいつも自分の死に際を考えている人だが、とにかく「自然」で行きたいものだ。

生きてよし死んでよし。

阿弥陀様がそばにいるしね。

 

今日の歌

テーマ「おじいちゃん」

 


米津玄師 MV「Lemon」 - YouTube

この歌は米津さんが亡き祖父のことを歌ったものだそうだ。この歌がトップを取るのも感慨深い。


おじっちゃ 友川かずき - YouTube

この歌もおじいちゃんについての歌。

オレの中でのナンバー1アーティストだ。やっぱり友川さんは、オレの中でのトップだ


おど - YouTube

これはひどい。三上節炸裂!(音量注意)

 

同じおじいちゃんが題材でも、こんなに違う。

 

おわり