Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

安謝さんぽ

今日は、那覇市の安謝~曙町というところの散歩に出ました。

今日の写真はスマホではなく、カメラ専用機でとっています。

面白いロッカーです。2時間まで無料に使えるそうだが、活用法が思いつきません。

いろいろな色が混じって、なにか惹かれるものがあった家

これもそう。なんか、同じ色のクルマが並んでいるところが面白いとおもったんだね。まあ、タクシーの営業所だから当たり前といえば、そうだけれどもね。

なんか、八百屋さんらしい八百屋さん。店の名前すらないのも良い。沖縄人参(島にんじん)とか書いてある。どこの地域でもそうだろうと思うが、郷土野菜というものがあり、地域に根づいている。料理で使う機会があれば紹介していきますね。

なんか、豪邸。ベンツが停まっている。デザインに感心するものがあったので撮りました。色もいい。素敵だね。

フィッシュ・アンド・チップス

彼女と入っていみたいお店だね。

ひとりでも別にいいはずなんだけど、おしゃれな雰囲気のお店におっさんがひとりで入ると何か変だなぁ、とか感じることもあり・・・(それは単なる自意識過剰であり、世間の人々は君なんかに何の興味もないのが正解)

素敵なバイクですね。

 

一眼ミラーレスカメラを使った感想として、スマホと違って光学ズームと言われるものがついており、最適な構図になるように写真を調整できる。今日撮った写真群はしぼり優先オートというものを使っているが、最近のスマホのカメラはすでに優秀なので、格段キレイに撮れた、という印象はない。ただ、PLフィルターというものもつかっており、色が鮮やかに写っている感じはする。

まあ、いろいろやってみて、努力してみますね。

 

皆様はすでにご存知でしょうが、このブログは写真をクリックするとより繊細な画像が表示されます。

 

いずれにしても、散歩がさらに楽しくなりました。

 

今日のうた


Youssou Ndour-Miyoko

このうた、面白い。

サビの部分だけが日本語で「ミヨコアキヤマ」と言っている。

アルバムにも書いてあったが、間違いなく日本人のことである。

 

おわり