Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

曙さんぽ

安謝から続いて、曙という街の散歩ですよ。

この、喫煙場のさびしさ、わびしさみたいなものが好き。

相も変わらず、オレは人の裏側に愛おしさを感じる人である。

このバイクかっこいいぜ。なにげにタイヤにFuckstoneと書いてあるのも面白い。Firestoneではない。

お寺があった。日本らしい立派な建物。沖縄では珍しい。

東寺真言宗だそうである。密教だね。ほんと、仏教は広くて奥が深いね。

なんか、気になったお店。

この建物、バブルの頃からある。こういうのが、逆に寂しさを醸し出し、また、それがよい。

海岸にやってきました。橋をわたると浦添市の西洲(いりじま)です

魚をとるかごのようなものがあった。カニ狙いかな。

なんか、いい感じの団地。建物自体は立派なのがわかるね。壁をキレイにしたら印象も変わるかもね。

都市のほうが、逆にこういった全国チェーンじゃないスーパーなどが生き残っていることがおおいと思う。東京では商店街がまだ元気だけど、まず先立つものは人の流れなのだろうと思う。商売を始めようと思ったら、都市がいいね。

これは、沖縄シャープ電機。シャープの販売会社である。昔からあって、シャープは沖縄では力を入れてきた感じ。オレの友達のお父さんもシャープの偉い人で、お母さんも公務員。ほとんど家におらず、家の中は荒れ放題であった(友達の家に遊びに行っていたからわかる)

友達はオヤジのようにはなりたくないと言っていたし、確かに、世界を飛び回る自由奔放な人になった。

ここあたり、スクラップの会社が多い。伊禮(いれい)商会という会社。

「禮」というのは「礼」の古い字だよ

「ちょっと何言ってるか分からないんですけど」

安謝交差点に戻ってきました。

交通の要衝です。

これが、スマホカメラとの違いがよくわかる写真だ。

カメラ専用機らしい写真です。

 

今日のうた


[HD] Jazztronik - Nanairo - ジャズトロニック - 七色

この歌、面白い。CDを持っていた。

 

おわり