Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ドラッカーの本面白い

ドラッカーの本を読んでいた。とてもためになる。

オレは今から10年ほど前に3年間ほど東洋経済を定期購読で読んでいた。その知識がいま、仕事で花開こうとしている。看護業務と畑違いのようだが、この業界もその根幹をなしているのは金の流れであることを、よく知っておかなければならない。オレは株をやっていたので、その勉強のために読んでいたのだが、その当時、本業に役に立つとはあまり思っていなかった。ところが、いい意味で期待は裏切られた。大いに役に立つのである。ビジネス誌は「思考法」とか「仕事術」とかの特集をよく組むので、それも役に立っている。年金や老後特集もオレに大きな影響を与えている。経済的な知識の蓄積のおかげで、経済ニュースを見ても意味がわかる。お金に対する考え方を教わり、貧乏を楽しみながらも、お金に困ったことは特にない。

ビジネス書に限らず、本を読んで思うのは、即効性は特にないということだ。ただし、今読んでいる本が、今後役に立つ可能性は大である。筋トレみたいなものなのだろう。そういうわけで、自己投資の意味で、本にはある程度のお金をかけても良しとしようと思う。ドラッカーの本を改めて読み直してみて、ためになり面白い。オレは以前、「もしドラ」と言われる本も読んだけど、別に、経営者だけに役立つ本ではなく、すべての組織で活動する人に役立つ。一人で活動する人にも同様。もちろん、今のオレにもとても役に立つ。座右の書入りは決定。

 

今日のうた


尋找失去的未來 古川唯版ED

このうた、面白い。声も美しくてさすが声優さんだなぁと思う。

それにしても、なんでも聞く人である。

 

おわり