Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

与那原散歩3

なぞの切り株。なんかカワイイ。木こりの切り株という名前のお菓子があったよね。

きのこ・たけのこ論争とかあったけど、プッカとかパックンチョとか昔からあったよね。かわいいチョコレートがさ。

オレはエブリバーガーというのがかわいいと思ったね。知っている人がいるかも怪しい。

またまた、素敵な路地裏。オレは路地裏が好きである。表よりも裏が好き

いいよ。この感じが

といいつつ、思いっきり表の与那原交差点。交通の要衝です。大部分の人がこの交差点から北上してしまうため、オレが住んでいる沖縄の南東地区は発展から取り残されている感がある(オレは気に入っている)

沖縄の発展は基本的に西高東低である。

ハモニカ横丁」を名乗るお店が。本物のハモニカ横丁はオレの過去のブログで紹介したことと思う。吉祥寺によく行ったからね。あ〜あ、過去のブログをどうにかして保存しておくべきだった。そう、10年以上前から、このブログのメインコンテンツは散歩と飯である。

ここ、気になっているんだけど、まだ行ってないんだよね。

入場料を500円取るが、コーヒー付きだそうである。考えてみても安いと思うんだが。令和時代になったら、ますます昭和は遠くになりにけりだね。

撮影許可がおりているお店だったら、ぜひレポートしますからね。

これが、沖縄にセンベロブームを巻き起こした足立屋の与那原店。何度か飲んだことがある。東京下町スタイルでオレは好きだなぁ。

いい感じのお直しやさん。イイネ!

立派なガジュマルの木。霊が宿るとされる。この木に住んでいるのがキジムナーという妖怪だよ。

ゲゲゲの鬼太郎などにも登場したが、ひょうきんで憎めないようなカワイイキャラ設定がされており、県民としてはありがたいと思ったものだよ。悪の親分はぬらりひょんだったね。まあ、子供は勧善懲悪が好きだからしょうがないけど、ぬらりひょんにもカワイイ子供達がいるかも知れないしね。

この廃墟。建物の形からして、病院だったのではないか。昔はこれでも大きな病院だったとは思うんだよね。

 

今日のうた


兄弟小節

与那原といえば、この歌

 

おわり