Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

平生業成(へいぜいごうじょう)

いま、とっても幸せだと思います。

なにかがうまくいって、幸せというよりも、なんかすでに幸せです。

別に何かが成功したわけでも、何かを達成したわけでもありません。

考え方の変革があったんでしょうね。

現実にいろいろ起こりますけど、それに対して「これはいい」とか「これは悪い」とか、とくに思わなくなったんですね(それでも思うけど、あとから考えを見直すわけだね)

今は悪いことだ、と思っていることがあったとしても、時間がたてば大体いいことになるからね。たとえば、オレは心筋梗塞で倒れたけど、今考えると絶対倒れてよかったからね。健康にも気を使うようになったし、何より人に優しくなったよね。

そう考えると、目の前の出来事にいちいち反応しているのが馬鹿らしくなる。

というか、幸せかどうかとかは信心一つで決まるものだと思っているので、信心が定まった人はどのような境遇でも幸せだろうと思うんだね。

それが、お浄土というと思うんだね。

平生業成というんだろうね。

 

おわり