Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

読谷(よみたん)さんぽ

きれいなお花が雑草のように一面に咲いていました。風に揺れてキレイだよ。

すてきなお花だね。お花に関心が行くのは年を取ったからなのかな。わからないや。オレの写真は花が多いね。

オレ、お直し屋が好きみたいなんだよな。よくわからないけど。シクラメンは寒いところじゃないと咲かないので、沖縄ではどうかなぁ。東京の瑞穂町というところにシクラメンの産地があったよ。

「ちゃーがんじゅー」というのは、まあ、訳すると「健康」という意味である。

このお店の漢字は当て字。

「ちゃ~」はずっと。「がんじゅー」は頑丈、ということ

花織(はなうい)そば、というお店で食べてみました。一杯700円。

これ、おもしろ地名。大当と書いて「うふどう」と読む

この、馬の漢字を崩したマークが、とても馬を表現していて感心しました。

 

今日のうた


国吉真勇 ♫ わしま読谷山 ↝ TBNYD13

読谷山と書いて「ゆんたんざ」と読む

 

おわり