Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

恩納さんぽ1

今日は恩納村にやってきました。ぼやけてオレが写っているな。失敗(でもそのままあげるという)

琉歌というものもあるんだよ。方言で書かれた短詩だね。漢字を見れば意味がわかるね。読み仮名がついているが、これが沖縄方言の変換なんだね。

基本的に母音は「a i u i u」となる。

かっこいいカブ。いいね。木箱がとても良い。ハンドル・ライトも改造してある。後ろのサスペンションが赤くてアクセントになっている。プロの仕業だな。やるなぁ

これが、おんなの駅。ここは、手頃な食べ物が充実していて、県民にもおすすめだよ。観光客さんもいっぱい。中国のひともとても多いよ。今の時代はネットで調べてどこにでも来るんだね。

これ、うまいんだ。かまぼこのウニソースがけ。150円なんだけど値段以上の美味しさ。ぜひ、食べてみてね。

この真っ黒いおにぎりは、イカ墨のおにぎり。沖縄にはイカスミ汁といって、イカの墨をつかった料理があるよ。おいしいんだ、これが。おにぎり2個で180円

これ、足ティビチ(豚足)をあげたもの。ヘビーだけどうまい。油っぽく見えるだろうけど、実際はコラーゲン質がおおく、美容にもいいかもよ。

280円

 

値段を書いてあるという😅(性格がわかる)

まあ、値段を知っていたら、行きやすいでしょ?食べてみて!とか書いてあって一個1000円とかしたら、このやろ~!とか思うじゃん。庶民感覚が売りのブログです(^o^)

オレが底辺だから、読みやすいんじゃないかなぁ。お金をそんなに使わなくても幸せだよ~ということがわかればそれでいいからね。

 

今日はここを起点にして、万座ビーチの前まで歩いていった。散歩は続きます。

 

おわり