Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

恩納さんぽ3

沖縄らしい一軒家。味があっていいね。

いいね~、路地裏。さんぽの醍醐味。歩いてしか見えない風景。こういうのがいいんだよ。

沖縄によくあったタイプの交番。田舎の駐在所に派遣される警察官は、若くて奥さんと小さな子供を連れたぐらいの年代の若い人が多く、「駐在さん」とよばれて田舎のみなさんに慕われることが多かったよ。

GURUMEのスペルが違う気がする・・しかも、この店舗入口が前にない。右下に蓬莱(ほうらい)と書かれており、中国人向けの店舗であることがわかる。

これ、レストラン。沖縄にはクルマでやってきてご飯を食べれるスタイルのお店が昔からあった。これをドライブインといった。アメリカの言葉なんだろうね。今は全国当たり前となったけどね。沖縄には電車がなかったため早くからモータライゼーションが進んでいたようである。それは沖縄の施政者だったアメリカが、戦前の軽便鉄道を復活させず、アメリカ式の車社会にしようとしたからである。道路の建設はむしろ早くから進んだ。

オープンカーのマスタングだ!かっこいい。なんというか、皮肉にも沖縄にはアメ車が似合う😅

東急がリゾートマンションなるものを売り出しているようだ。東急だけでなく本土デベロッパーのどこもやっている。

県民の立場からすると、どっかからやってきて建物を勝手に作って、都会の金持ちに売って金稼いで、きれいな海を占拠して、ブームが去ったらぺんぺん草しか残らない。もちろん、地元の人に良い印象が持たれるはずがない。

越後湯沢なども廃墟になったリゾートマンションが乱立して問題になっているそうである。

 

今日のうた


早春の港 南沙織 by さおり

本人歌唱はソニーがブロックしている。

南沙織浦添のひとで、本名は仲間だったはずである。

 

おわり