Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

お麩の思い出

オレの職場の同僚の看護婦さんの、娘さんが金沢の北陸大学薬学部に行ってるわけさ。で、金沢に行ってきたからおみやげをもらったのだ。娘さんが言うには、金沢は寒くて厳しいそうである(笑)

まあ、沖縄の人からしたらそうだろうね。特に北陸大学薬学部は田上にあったからね。オレさ、金沢にいた頃、早朝に新聞配達やっていたんだけど(稼ぎが少なくて生活できないため、東急ホテルで夜中働くことになった)、職場のカブを借りてドライブに行ったのさ。感動したな。

まだ覚えているよ。

配達屋が小立野にあったからさ。田上とか医王山とか湯涌とか駒帰を見てきたんだよな。

とにかく、金がなかったから歩くしかなかったんだけど、もう少し余裕を持って原付きを買えばよかったな。というのが後悔かな(そのかわり歩いて金石とか野々市まで行ったけどな)

中身はこんなふう。(洒落じゃないよ)

オレ、これを金沢で自分で作ったことがあるわ。砂糖をフライパンで熱して溶けてきたところでお麩をぶちこんで、火を切ってまぜるのさ。

金のないオレのおやつになったもんだよ。

金沢の思い出は計り知れない。とにかく金がなくて寒くて寂しかった。

そのころのオレの手帳には「ビスタを買う」(笑)と書いてあった。

看護師の免許をもらったら金を稼いでいいクルマを欲しかったんだろうね。オレの最初のクルマは、書いてあったとおりとはいかなかったがクラウンになった。

 

おわり