Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

恩納さんぽ5

海岸に続く道。いいね。行ってみましょう

こうやって、砂浜に出ました。きれいだよね。

これが当たり前すぎて、ありがたみがわからないんだよね。比較というのは良くないと思うんだが、沖縄の海はきれいだ。砂浜が白いからなんだよね。伊豆にも砂浜が白いところが一箇所あって、きれいな海だったよ。そことの違いは強烈な太陽だね。大切にしなきゃね。

いつまでも、残したい海だね。今は貴重な観光資源として大切にされていて良かった。

一昔前は山の上でパインを育てるために土地改良をして、そこから流れてきた土砂(赤土)が海を汚し、海が赤色に染まっていることも良くあった。地元の人がかけがえのない素晴らしさをよくわかっていなかったのかも知れないね。リゾートホテルはあったほうがいいのだ。それがどこぞの金持ちさんのためだとしても。ただ、トリクルダウンでしか地元民に恩恵がないのが寂しいというのは正直あるよね。地元民は全国最低の賃金で頑張っています(^o^)

闘牛戦士ワイドーだそうです。想像がつかん。ワイドーというのは宮古の方言で「がんばれ!」という意味である。

超神ネイガーとかご当地ヒーローがいるね。沖縄にも琉神マブヤーというご当地ヒーローがいるよ。結構ヒットして映画化もされているはずである。

「海辺に佇む女」

なんか、絵になっている

実際は一生懸命絵を書いていたようです。このお姉さんも、まさか絵を書いている自分が絵になっていたとは思うまい。

いいんじゃない?

この椅子に座って海風に吹かれながら、ハイボールを一杯!

って、また酒か(*^^*)

 

おわり