Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

西原散歩3(終)

なんか、気になった物体。潜水艦のようなイメージ。

山の上に立っているのは、琉球大学医学部附属病院だよ。

独創的なシーサー。色も独特。人間のような感じも。

いいと思う!こうやって、工夫したり、自分で作ったり。シーサーを楽しんでいて素晴らしいと思う。いいね!

空き地。井戸付き。

井戸を潰すと不幸に見舞われる、とかいう迷信を聞いたことがある。だから、そのままになっているのかな。

ナオコランドへようこそ。

面白い名前のアパート。

ここは西原町役場だったよ。今から何が立つんだろう。この小那覇という場所はどんどん発展しているので楽しみである。

日琉同祖論という捉え方からして、沖縄が日本ではない、と主張しているのがわかる。脱植民地化と書いてあるように、沖縄は日本の植民地という捉え方をしている人もいるということだ。沖縄には「琉球独立論」を唱える人々もいるわけだ。

 

今日のうた


橋幸夫 雨の中の二人

 

おわり