Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

泊散歩7

那覇市久茂地。

「しか枡屋」という居酒屋さん。

「シカマスヤー」とは、沖縄の方言で「びっくりしたなぁ」という意味である。

なんか、シャコ貝で装飾した割烹。すごい手間だっただろうねぇ。

これがシャコ貝だよ。おおきいね。オレは食べたことないけどね。

これは久茂地川。海水も交じる汽水のはずである。遠くにモノレールも見えるね。

国際通りまで歩いてきました。今日も国際通りは観光客の皆様でいっぱいです。

お土産さんの前には、客引きの人が立っていて熱心にお客さんに声をかけているが、オレは声をかけられたことがない。

なぜなら、「顔を見れば沖縄の人なのが最初からわかるからである」😁

立ち並ぶお土産屋さんの中にぽつんとある不動産屋さん。なんか、それを見ているオジサンも絵になっている。いい感じ。ここあたりは「那覇市牧志」という場所だよ。国際通りは「軌跡の1マイル」と呼ばれるけど、那覇市久茂地・松尾・牧志・安里にまたがる長い通りだよ。

ここはモノレールの安里駅の前。大きなシーサーがいるね。

 

オレもナイチから帰ってきて5年ぐらいになったけど、沖縄が気に入ってきたよ。

この島、いいよ。

なにがいいと思う?

「人がいい」(日本のどこの地方の人もそう言います😅)

わんねーテーゲーサーでヤサシーグヮーやんばーてー。やっぱりよー、ナイチでヒジュルーしてからよ😥。沖縄に帰ってからチュヤナサキが心にしみるよ。この島はいい島だよ。

 

でも、やまとぅんちゅーやヒジュルーびけーんあらんどー。オレはとってもよくしてもらったよ。

 

おわり