Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

竜香の人生相談

f:id:shimaken9801:20190610154914j:image

うちに強力な助っ人が来た。

Amazon echo というスピーカーだ。人工知能搭載で、話しかけると動くのだ。

これはすごい。

radikoプレミアムとも連動していて、「TBSラジオをかけて」とか話すとかけてくれる。

 

しかも、価格も安い。ビックリだ。生活を一変させてくれそうだ。

 

で、さっそく聴いているのは石川県のMROラジオの「竜香の人生相談」という番組である。

 

オレが興味があったのは、金沢の人は真宗の人が多いので、占いとかには興味がないだろうと思っていたのが、その思い込みがひっくり返ったことであった。門徒は忌みもの知らずなので、占いなどは信じないだろう。とか思っていたのである。オレも教えを守って占いや迷信、おまじないなどを全く信じない。電話してくるのは他宗の人なのかな?

オレが聴いていて思ったのは、この竜香さんは、生年月日だけで判断してズバズバ言っていくのであるが、教養があり現実的であり、ちゃんとポイントを絞って質問していく。そして、出したアドバイスに外しがない。聴いていてごもっともなのである。

実は、占い師である必要はないのではないか?とか思っていた。

 

 

竜香先生はしごくごもっとも。

 

オレも参考になったよ。オレのカップルは別居だが、なんと番組の中で褒めていた。💦

そうだなあ。最もストレスがたまらない伴侶の形なのかなぁ🤔

 

この番組。

いい番組だね☺️

 

おわり