Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

人に影響を与えない

f:id:shimaken9801:20190621014902j:image

毎日、仕事なんだが。

 

今、仕事で取り組んでいるのは「私心の排除」であった。ただ、なすべきことを究極の効率で無駄なくこなし、しっかり定時に終わることである。

仕事は仕事なのである。

たとえば、「こうなってほしい」とか「こうあるべきだ」とか思わない練習である。対人関係でもそう。その人の望むものを察知して提供するということ。相手の意見を肯定する。自分の意見を持たない。というものだ。

それがいいことでも悪いことでもない。

オレもそういう自分の我を通したいという感情の塊だが、こういう「我」を排除し、まるで水のように、流れるように生き、誰の記憶にも残らない。

というのが一番良い生き方なののではないか、と思っているのだ。

オレも職場では中堅だが、

「若者に何かを伝えたい」なんて老人は単にウザいだけだろうと思うのだ。困っていれば、特にアドバイスはせず手助けだけをする。人に意見もしない。

「人に影響を与えない」

のが一番いい。(良い?影響も含む)

 

トランプ大統領とか見て、どう思う?

 

ただ、このブログも矛盾していると思うが。

真に受けたらだめですよ。私はあなたが素晴らしいと思います。

 

おわり