Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

病院というものもいいものだよ

この写真は世田谷の桜新町の写真だよ。サザエさんの街として有名だよ。

 

まあ、病院を受診してきたわけだが、オレは確かに心筋梗塞で倒れてからずっと主治医のもとに通っている状態である。ただし、本来は毎回、血液検査などをする必要もないが、オレの希望で採血している(お金もかかる)

ただし、オレはそのデータを毎回、自分で確認して、自分の行動を決めているのだ。

ネタとして面白そうだから、オレのデータを皆様に公開して一緒に見てみようか。暇だし。

データというのは、それ自身で効力を発揮するが、比較対象があると、その間の流れが見えるし、その次にどのような行動をしていけばいいかがわかる。一緒に見てみましょうか。

上のデータは5月1日のデータだ。右に基準値というのが書いてあり、これが基本的に正常範囲だ。それからはみ出だしたデータをコンピュータは自動的に検出する。LとかHと書いてあるのはLow(低い)、High(高い)という意味である。すなわち、それが異常値である。それを是正していくように、行動していけばいいわけなんだな。

この中で、オレがビビっときたのは、sーGluと書いてある数値だね。これは、みなさんもご存知の血糖値というものだけれども、この採血は朝のご飯も何も食べていないときにやるわけだね。。それが123もあると言うのは危険水域だと考えていいと思ったんだね。それで、オレは糖質を完全に制限したわけだ。(痩せたい、とかいう理由ではなかったわけなんだね。それもあるけどさ)

下の表は7月17日のデータだね。

目標が達成されてS-Gluが106という正常範囲に収まっているのがわかるね。

ところがUAという数値が上がっているのがわかるね。

これは、オレがフェブリクという名前の薬を飲むのを止めたからなんだ。つまり想定範囲内なんだね。オレの家系は痛風家系で、親父さんもその既往があるんだな。オレの経験では、人間の体は遺伝半分、努力半分なんだ。

だから、自分のおじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんがどのような病気を持っていたかをよく覚えておいて、自分もそれに気をつけるといいよ。もちろん、家系的に強くても、お酒を飲みすぎたりタバコを吸いすぎたりと、自分の生活習慣で健康を崩すこともあるから用心するに越したことはないよ。

ただし、100歳過ぎてもタバコを吸っているお年寄りがいるのも事実。つまり、そのお年寄りは呼吸器が強い家系だったわけなんだね。

尿ケトン体というのが(ー)だったのに、(+ー)に変わっているね。これも、しっかり糖質制限をして、脂肪を燃やしてエネルギーを取り出している証拠とも言えるね。ただ、これは体が飢餓状態なのを示しているとも考えられるので、今日は思いっきり食べました。

これは、最近の体重だね。糖質制限を続けているけど、増えているよね。

体が飢餓状態を察知してエネルギー消費を抑えているわけだね。

それで、今日はたくさん食べた。これをチートデイ(脳を騙す日)というんだね。チートデイの食べ方というのがあるようなんだね。闇雲に食べているわけだはないんだね。

食べたのは、

おにぎり3個 600kcal スニッカーズ 300kcal 牛乳200kcal コロッケ100kcal 天丼650kcal そば 300kcal ドーナツ300kcal タピオカミルクティー 300kcal

合計2750kcalをとったわけだ(摂ったほうがいいのはいいカロリーは体重70KGx40kcalで2800kcalだね)

 

お医者さんは別に神様というわけではなく、極めて科学的なデータをとって分析する司令官なんだね。頭が良くないとできない仕事だから、試験も強烈に難しい。ちゃんとそれをクリアした人でないとお医者さんになれないようになっているよ。

オレは、屁理屈を述べてみたけど、いちばん大切なのは「主治医の先生を信じて、真面目に治療に取り組む」ことだと、私は思います。最初からお医者さんを疑っているような人は治療の効果も半減するとオレは思うなあ。まあ、その心は自分で決めているので自己責任だとオレは思っているけどね。別にやりたいようにすればいいけどね。

インターネットとかみてみると、ゲテモノ情報も多くて、健康食品とかの類をみてみると詐欺まがいもおおいからね。「お医者さんじゃない商売人が売ってるからね」

 

オレも主治医の先生が熱心に糖質制限を勧めるので決意しました。

 

最初から先生を疑っている人が、よい治療結果を出すわけがないと私は思いますよ。医療は万能でもないし、先生も人間。別に神様でもないですしね。

 

たかが、世界にとってどうでもよい私の健康について考えてくれる人なんて、お医者さんぐらいしかいませんよ。

私自身は、お医者さんをとても尊敬していますので、先生を信じ切って頑張っていきたいと思います。

 

オレ、生きていてもしょうもない人間だけど、長生きしそうな気がするんだよなぁ(いい意味でも悪い意味でも)

 

おわり