Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

与那原大綱曳まつりに行く

今日は彼女と与那原大綱曳まつりを見に来ました。

ここは与那古浜公園というところだよ。昨日の夜にもきたけど、出店が取り囲んでいます。中心にはステージがありました。ガチャピンもいるね。

こんな感じで、まつりを楽しんでいる人がたくさんいますよ。

場所は変わって、ここは大綱曳の会場です。

与那原は商人の町。与那原の人たちは元気があります。

与那原はもとは大里村の一部だったが(オレは大里の人)昭和の早々に分離独立したのです。たしかに、町の性格が違う。商人の町なのでチャキチャキしており、大里はノンビリしすぎていて合わなかったかも知れない。

わかりにくいけど、綱を持ち上げているのが見えます。

こんな感じです。男綱と雌綱というものがあります。

一年に一度の勝負を見守るための観覧席もありました。勝負は一瞬です。そのためにこのような仮設の観覧席を建ててしまうのもすごい。

なんか、いい写真になりました。

外人のかわいい女の子。勝負が終わったあとは、綱を切って持って帰ります。

縁起がいいんだろうね。

今年は東の勝ちになりました。

 

おわり