Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

性善説ではだめなの?

オレは思っているんだけどさ

 

今、韓国では日本製品不買運動とかが起こっているらしい。

ホワイト国から除外されたから、とかが直接の要因だろうけど、韓国さんの行動の心の奥にあるのは「恨」なんだよな。つまり、陰性の感情が元になっている。その陰性の感情がもとになっている行動が良い結果をもたらすわけがないと思うんだよね。それは、韓日、おたがいにね(わざと日韓とは書かなかったよ)

オレは、ココロというものを重んじるんだけれども、ココロの根っこが陰性感情だと、それから起こした行動も、それが与える影響も全てにおいてマイナスにしかならないと思うんだ。

 

これは、沖縄の米軍基地問題も同じだよ。沖縄の人が、日本や米に対する「恨」で行動を起こしても、それは日米沖にいい影響をもたらさないと思うんだ。いろいろな、過去の恨みつらみはあるかも知れない。でも、行動の元が陰性感情だと、結果にいいものをもたらすことはない。というのが、オレの意見だな。

沖縄の人も、過去の歴史を理解しつつ、沖縄が地政学的に重要な場所なのを理解しつつ、日本国が「やむなし」に沖縄に対し、軍事的な負担に見合うような経済的な援助を行っていることに理解しつつ、アメリカも沖縄県民に「少しは」配慮していることを理解しつつ・・・

つまり、性善説をもとに行動したほうが、「私達県民も幸せになれるのではないか」ということ。そのほうが、気持ちも明るく、日々の活動に邁進していけるのではないか?ということ。

 

こういうことを言うと、沖縄では「親日」で、売国奴呼ばわりされてしまう(かもしれない)実情があるのであった。

 

オレは、生粋の沖縄の人で沖縄県民だが、親日であり、日本が好きであり、日本の人を信頼している。

 

そして、

「オレは日本人である」

 

日本の政府の立場を考えてごらん?米軍基地。それは誰でも嫌でしょう。鳩山さんのときに「最低でも県外」と移設先を募集したけど、他の県の誰も声をあげなかった。で、しかたなく、沖縄の田舎(辺野古)を持ち出して、県民の意見を無視して土砂を投入して埋め立てているのが実情なんだけれども・・・

沖縄県民が怒り狂うのもよく分かるんだよな。でも、しかたないじゃん。

オレは、日本国内において「沖縄の人は日本の国防のために頑張っている」と評価して、地位を高めてくれるなら、それでいいと思っているよ。

そのかわり、沖縄に対して「感謝の意」を持ってほしいと考えている。別に持ち上げなくていいから、普段から生活する中で、「沖縄の人が基地の重圧に耐えてくれているから」今の生活があるんだ。と、心の片隅に持ってくれていたら、それで良いと思っているよ。そうやって、沖縄のことを尊重してくれるのなら、基地も致し方ないと思っているよ。

「それが、日本国民のためになるなら」

それが、性善説ってもんだよ。

日本の人も思いやりの深い人達だ。犠牲を強いている沖縄に対して悪くはすまい。

 

だけれども日本の人が、沖縄の人を日本人扱いしなくなったときに(2チャンネルとかに露骨に沖縄差別をするクズがいるみたいだな)、沖縄の人はそれなりの行動を起こすこととは思う。沖縄にもこのような人(オレみたいな親日派)がいることを伝えたいが・・・(県の2大紙もこのようなことは伝えない)

 

おわり