Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

真栄原さんぽ3

f:id:shimaken9801:20190809132713j:image

「新光産業」たぶん、あの

「ぱっとサイデリア〜♪」の会社ではないだろう😁。あの会社は倒産してしまったと聞いている。

小林亜星さんもなくなったね。
f:id:shimaken9801:20190809132738j:image

ミニの専門店。もう、「ミニ」というとこのBMWのミニが出てくるくらいになってしまいました。オレはローバーミニのオーナーだったこともあるが、ちょっと寂しい感じもする。

いま、ローバーミニの路線を一番引き継いでいるのは、スズキのラパンだと思うね。
f:id:shimaken9801:20190809132801j:image

普天間基地の入り口。沖縄では普通に軍事用のヘリコプターや戦闘機が飛んでいるが、本土の軍用機マニアにとってはたまらない場所らしい。嘉手納基地のそばの道の駅にも、高価なカメラを三脚に乗せてシャッターチャンスを狙っている観光客に出くわす。

県民的には複雑だが、たしかにカッコいい。

f:id:shimaken9801:20190809132824j:image

これは、沖縄国際大学の校舎。新しいが、これは建て替えられたものだ。前の校舎にアメリカ軍のヘリコプターが墜落して炎上したのだ。

f:id:shimaken9801:20190809132903j:image

墜落場所はモニュメントになっている。英語で書かれた静かな抗議が、かつての惨事を物語る。
f:id:shimaken9801:20190809132924j:image

考えてみれば、これからの時代を担う学生たちが勉強している校舎にヘリコプターが突っ込んだり、小学校にヘリコプターの部品が落ちてきたり、「フツー」ではないね。この沖縄も。

オレらの神経が麻痺しちゃっているのかも知れないね。

 

おわり