Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

安定を図る

職場でうまくいく方法、というのを文章化しようと思う。

どちらかというと、対人関係の衝突を避けながら、自分の安定を図る方法といったところか。まず、職場にいる目的をはっきりさせることだと思う。オレは前々から言っているように、「とにかく賃金を奪取し、老後に備える」という点がぶれてはいけないと思う。そのためには、健康で大きなトラブルもなく過ごさなければならない。

大体、職場をやめる原因は「人間関係」なので、それを良好にしておいて、まあ、なんというか、あまり仲良くもならず(大体、嫌いという感情は好きの反対であり、人間はどっちに変化するかわからないからである。)、とにかく定時に帰ることである。

変な欲などは出さず、いちばん大切な目的を達成できるように努力する。

 

自民党・ナンバー2の研究 (講談社文庫)
 

こんな本を読んでいた。オレは、例えば菅官房長官のように、影でボスを支えるためのノウハウみたいなものを期待していたのだが、どうも文章が、トップに登れなかった失敗の原因分析、みたいなものであり期待とは違った。

オレにはよくわからんが、政治家さんというものは頂点を目指して戦いを繰り広げているような文章だったが、そうなのか?みんなが総理大臣になりたいわけでもないだろうに。

まあ、失敗の原因も、詰めの甘さとか、大雑把さとか、大胆さに欠き繊細、とか書かれており、読んでいると「リーダーの資質」というものがどういうものかはわかる。 

 

おわり