Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

薬物の恐怖

f:id:shimaken9801:20191108122914j:image

この写真に写っているものはなんだと思います?

キャンディ?

 

これは、嗅ぎタバコと呼ばれるものである。コレは色が白いタイプだが、タバコ葉すら使われておらず、厳密に言えばニコチンを含ませた小さな小袋。である。コレを歯茎と唇の間に挟むのだ。そうすると口腔粘膜からニコチンが吸収される。

オレはこれをスウェーデンから個人輸入しているのだ。6年間も。しかも、高い💦(一個500円程度)

 

6年前、オレは心筋梗塞になったが、タバコがやめられなかった。やめれるかどうかは結局は本人の意志にかかっているのだが、どうしてもやめきれない。オレは青梅の病院で働いていたのだが、埼玉のコンビニの裏にタバコを隠した。どうしても吸いたくなったら、そこで吸うと決めたのだ。8キロほどの距離を歩かなければならないので、さすがのオレもやめるだろうと。

そうすると、なんと、毎日5時に仕事が終わると、歩いてタバコ二本を吸いに行ったのである💦ニコチンは毎日8キロ歩かせる中毒性を誇るのである。しかも、吸うと心臓が痛くなるのである。オレは薬物に負けてしまった。

どうにかならないものかと渋谷を歩いていると、地下街でこの嗅ぎタバコを見つけた。これにすると、不思議と心臓が痛くない。どうやら血管を収縮させるのは一酸化炭素のようなのである。それから、この嗅ぎタバコに変更したのだ。

 

情けない。とは思うが、基本的に煙すら出ないので誰にも迷惑はかからない。意志の問題もあるのだが、薬物恐るべし。

 

タバコを『吸っていますか?』と聞かれたら『吸っていません』と答えるが、『ニコチン中毒ですか?』と聞かれたら『ハイ』と答えるしかない💦

 

おわり