Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

うまいもんはウマイ

f:id:shimaken9801:20191118070352j:image

なぜかレトルトのカレーが食べたかったので食べてみました。

 

うまい!手作りのカレーもお店のカレーもいいけど、レトルトのカレーもまた、いいんだよなぁ。

 

それにしても、食べ物の話ばっかりです。

 

年を取るにつれて、どんどんマズローの欲求段階が下がっているように感じる。だって、自己実現しなくても、社会的に認められなくても、とくに人に愛されなくても、認められなくても、すでに救われていることがわかったんだもんなぁ。それがわかったので、ヘンな位付けはいらん。

 

オレは若いころ、食というものにほとんど興味がなかった。オレの興味はアニメの絵とか動きとかに向いていた。オレの特徴は、アニメの話にはあまり興味がなく、オープニングの映像を繰り返し何十回もみて、それを紙に写して書く。みたいな感じだった。

 

昔の話はいいとして、やっぱり食ですよね。

 

食べることは生きること、とかあとから付けた屁理屈はどうでもいいとして、はっきり言ってうまい。オレはうまいものを求めて行動することなどを、程度の高いことだと思っておらず、なんでうまいのかもわからない。

だって、水道の水がうまくて感動することもあるもんな。だったら、十何年のウイスキーとかになんの意味があるよ。うまいという感情に、へんなステータスなんかいらん。みんながうまいと思うものをオレがうまいと思うかは、オレの心に聞く。

まあ、話のネタとして知っておいてもいいと思うが、むしろそれを趣味をしている人の話を聞く呼び水として知っておけばよい。話している相手も幸せになるだろう。

 

おわり