Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タコライス

昨日の夕食はタコライスでした。 今日は焼きそば弁当です おわりです

チーズケーキつくる

今日は休み。チーズケーキつくった。 クリームチーズを牛乳で溶かします。 メレンゲを作ります。 型に流し込みます。 型はシフォン型しか持っていません。 焼けました。 中もしっとりチーズケーキつくるです。これまで作った中で、一番美味しかった。

ランチマップでランチ食う

今日は休み。ランチマップを使って、割引でランチを食べに行ったわけです。800円が500円になった。 これは、安すぎる。飲み物までついてきた。お店の方が心配になるサービスの良さ。 エビフライ、牡蠣フライも入っており、信じられない値段。 沖縄の方には、…

生き抜く強さ

彼女がご飯を作ってくれた。 自分とは違った味で、これまた美味しかった。もちろん、感謝でいっぱいだ。ありがとう。 たまにでよい。 オレには、「生き抜く強さ」に関して強いこだわりがあるのだと思う。 「男より稼ぎ女より生活力がある」を目指して鍛錬し…

サラダ記念日

野菜だけのサラダではなく、お肉とか、スパとかも入れると、にぎやかになりそう。サラダの本、買ってみようかな。 しかし、今回のブログは薄っぺらいなー(^-^)

サラダの工夫

昨日お店で食べたサラダは絶品だった。 サラダが主役になってもいいくらいだった。感心したので、写真まで撮った。 自分もいろいろ工夫していきたい。 ホントに今回のブログは、食べ物の話が多い。 もっぱらの関心は「食」である。

ランチマップ、おすすめです。

ステーキを食べに行きました。 なんか、チケットみたいのがあって、1800円が1000円になってたので、食べに行ったわけです。 ランチマップという名前なんだけど、このサイトに登録すると、さまざまなお店で、ランチが割引になるのです。 これを利用して外食し…

魚は僕らを待っている。おう!

今日の夕食は、お刺身です。 奥武島に行って、新鮮な魚を買ってきました。お刺身がメインです。 ぶりのあらが250円だったので、ぶり大根も作りました。 正直、魚は値段が高いです。だから、食事にも肉が多くなります。魚が体にいいのはわかってるんですけど…

年をとる

今日の朝ごはんです。 キャベツのサンドイッチ チーズスクランブルエッグ ですね。 今回のブログはホントに文章少ないです。 以前よりは、いろいろなことを考えたりしなくなりました。急激に白髪が増えてきています。 年を取ったのですね。

スタミナをつけたい

スタミナをつけるためには肉を食べるとかいうけど、どうなんでしょう。疲れやすい体を治すには、どうすればいいのかな。 ジョギングとかかな? スコップコロッケと、鶏肉です。 みなさん、いつも元気いっぱいですか? それとも、元気が出ないこともあります…

夕ご飯

チーズ、大葉を鶏肉で包んで焼きます 小松菜炒めと一緒です。 お弁当は彼女がご飯を炊いてくれて助かった。

朝ごはん

今日は一人の日。 朝、起きる。返事する者はいない。 当たり前である。 人間は一人である。 何人といても。 一人で生き抜く力は落としたくない。 それは独り暮らしじゃなくても変わらないと思っている。 人は一人で生まれて一人で死ぬのである。 寂しいこと…

楽観的に考える

日銀は日本の不況の原因はデフレにあるとして、インフレターゲットという戦略を打ち出した。効いてるんでしょうか。 賃金も上がらない。 ただ、原因を探す気は特にない。結論は、高齢化と少子化にあるからだ。先細りの世の中で、拡大政策をとると厳しい。 よ…

手巻き寿司

カ〜イワレ巻き巻き ね〜ぎトロ巻き巻き 巻いて巻いて〜 手〜巻き寿司〜♪ 手巻き寿司にしてみました 意外と準備は楽な部類の料理です。 それぞれが巻いて勝手に食うし(^-^) 手巻き寿司用のノリが売られています。 おすすめです。

休みのお弁当

今日は休み。イオンのビッグに行って、お弁当買った。300円。天丼が300円ですか。安いよね。 うどんもついていて、満腹。 家でクーラーかけて、食べる。 最高だなー(^-^) デフレ万歳!

窓から見える風景

朝起きたら、朝焼けが綺麗だった。 これまで、14回も引っ越しした。大都会から山奥まで様々な所に住んだが、海のそばは初めてだった。 東側なので、朝焼けが綺麗なところです。6階建ての最上階なので、津波も大丈夫?

ゴーヤーチャンプルー

今日の夕食は、ゴーヤーチャンプルーです。職場の人から、庭でとれたゴーヤーを貰いました。 ゴーヤーは、沖縄では簡単に育つので、意外と貰えることの多い食材です。コツとしては、貰ったときにすぐに切って、中の種の部分を取り出しておくことです。 中の…

New〜♪クレラップ

今日の夕食は残り物の処分。 同居人といるときに、料理することが多く、一人だけの日は、残り物を消費していることが多い。 これ、おそらく、主婦と同じパターンだと思う。もったいないと思って食べちゃうのだ。 大好きなクレラップ。金沢で独り暮らしを始め…

マーブルシフォンケーキ

バナナとチョコのマーブルシフォンケーキを作った。あまり、甘くなく、大人の味だったかも知れない。 シフォンケーキでは、卵を多く使う。つなぎとして、卵白のメレンゲを使うので、必然的に卵黄が余る。これも、工夫すればカスタードクリームを作ったり、プ…

百万回生きた猫

オレは、生涯一人で生き抜くつもりであった。つい、6月の前半くらいまでは。 ところが、オレが惚れていた子が職場を辞めることがわかった。オレは、本心を悟られないように、友達として振る舞っていたので、非常に困った。 辞めた後も友達として交友してくれ…

カレー作る

「しんじ汁」という郷土料理を作ろうと、材料を煮ていたが、途中からカレーが食べたくなり、ルーを買ってきて投入。 カレーになってしまった。 やっぱりカレーはうまい。

そうじよりも大切なもの

自分は掃除は好きではない。ただし、部屋は汚いわけではない。 「汚さない」のだ。 物も少ないつもりだ。 これ、何事にもいえると思う。 治療より予防。 早期発見よりも、予防が先決。 ガスレンジは、汚したらすぐに拭くので、たわしで磨いたこともない。

そばめし

今日の夕食と、明日のお弁当はそばめしです。 うまいよ。 わさびアボカドも一緒です。 満腹です。

用意周到

物事を実現するためには、諦めずに辛抱強くチャンスの到来を待つことが必要なのかも知れない。本音を漏らすこともなく、ひたすらチャンスを待つ。そして、機が熟したときに、スパッと切れ味鋭くキメるのだ。諦めずに、じっと待つのだ。辛抱強く待つ者に幸運…

ココアシフォン

今日は休み。ココアシフォンケーキを焼いた。 バンホーテンのココアを使ったので、高く当たった。ネスクイックの輸入品とか、安いので済ます方法もあると思う。 ただし、味は絶品だった。 夕御飯はホイコーローだった。うまいよ(^-^)

わさびアボカド

たぶんオリジナルな料理。 レシピ?公開 「わさびアボカド」 材料 アボカド わさび 醤油 刺身コンニャク 切って混ぜるだけ。以上(^-^) これ、安い、ヘルシー、うまい、すぐ出来る、とおすすめなのです。酒のつまみにもよし、ご飯のおかずにもよしなのです。 …

昼休み

昼休み。同居人とメールする。お互い頑張ろうのメール。 職場から見える風景

お弁当を持っていく

職場にはお弁当を持っていきます。スイカのペンギンの水筒には、朝湧かしたブラックのコーヒーが入っています。 今日は、昨日作ったサンドイッチです。

スコップコロッケ

今日は、夕飯に、話題のスコップコロッケを作ってみた。 食べてみると、確かに。コロッケっぽい味がする。うまいよ。すぐ出来るし、お得な食べ物です。ジャガイモはレンジでチンしたので、さらに手間なし。 簡単につくれるし、揚げないからヘルシーで手間も…

シフォンケーキを焼く

今日は休日。 同居人が朝から仕事なので、やることも特になく、料理三昧となった。まあ、趣味だし、ケーキを焼いてみた。 バナナのシフォンケーキ。 食べてみたけど、美味しかったよ。 業務スーパーとかで、冷凍のホイップを買ってきて盛り付けしたら、カフ…