Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マシュマロケーキを作る

マシュマロを使ったケーキを作ってみました。 生地を混ぜます。今回はケーキ用のバターを使います。 これをエンゼル型という名前の型に流し込みます。 この写真は間違いではなく、イカの塩辛とハイボールを飲みながらケーキを作りました。ちなみに、自分はそ…

冷やし中華始めました

昨日の夕食は冷やし中華です。 うまかった。 今日の夕食は彼女が作ってくれました。 ポテトサラダは、オレの作。 2人とも料理できると有利です。

カラオケに行く

彼女とカラオケに行った。 カラオケと機械が進化していた。自分の記憶にあるのは、本で歌を選んで番号を入れるタイプだったが、すごく進化していた。 こんな感じで、本体にも映像が映るので、大きなテレビすらいらないかも知れない。 入力も、タッチパネル。…

はいりはいりふれ背理法

今日の朝ごはんは、キャベツのサンドイッチです。 おいしかった。 耳はラスクにしますね。 歌を思い出した はいりはいりふれはいりほう はりはりふれえほお(はりはりふれえほお) はりはりふれえほお(はりはりふうれ) はいりはいりふれはいりほう はりは…

インドの山奥で(違う)

朝の散歩に出ました。綺麗な朝焼けです。 昼間です。綺麗な空です。 港です。海の写真が多いですね。青梅に住んでいたときには、一年半海を見ませんでした。今度は海ばかり見ています。 これは、沖縄県南風原町のキャラクター「はえるん」です。かわいいので…

たこ焼き焼けた

生地には、たこ焼きの粉というものを使います。あと、天かす、キャベツのみじん切りを混ぜ込んであります。たこ焼きを焼くためのグッズも、ダイソーに売られているので、安くでそろいます。おすすめです。 こうやって、中火で焼きながら、串で回転させて焼き…

休日をすごす

休日でした。旅は一泊二日で終わったが、四連休だったのでした。旅は楽しいけど疲れるので、後半はゆっくり休みます。 またライカムに行きました。行くは行くけど何かを買うと言うことはありません。 ネコザメという魚がかわいいです。 いいね。 今日の夕食…

足てびちと餅米

昨日の夕食です。 もらってきた足てびちと餅米。卵スープとわさびアボカドです。 もち米がおいしい!足てびちは大好物 変わって、今日の朝ごはん。キャベツのホットサンド。スープも一緒にどうぞ。 また、飯ブログに戻ったね(^-^)

島を去る

今日も船です。那覇に帰ります。 昨日と全く同じ船でした。昨日よりは揺れます。 島から離れていきます。 ありがとう、久米島。三年以上ぶりの旅は、地元の人(彼女の家族)とも触れられる、温かい旅となりました。 ありがたいものだ その分の恩返しは彼女に…

久米島旅行記5

島の南端。 「鳥の口」という所に行きました。 ギザギザの岩が鳥の口らしいです。 ひょっこりひょうたん島みたいな形の島。小さな島の上に、男性器のような形の岩があるそうです。昨日の女岩と対象ですね。 野外演芸場?です。コンサートもできますね。 干し…

久米島旅行記4

昨日は夕方に帰ってきてから、彼女の家族とずっと飲んでいました。 彼女の実家にあっさり泊まっていた。以前の自分には考えられない行動だが、なんかドゥーグルサーしても、しょうが無いような気がしていた。お兄さんには、本当に良くして頂いた。お嫁さん、…

久米島旅行記3

畳石という場所にやってきました。 こんな感じです。自然に出来たものです。 不思議な形です。 潮だまりもハニカム状です。上でシミュレーションゲームが出来そうなヘックスになっています。不思議。 しかも、海が超綺麗です。 綺麗な風景です。昔の久米仙の…

久米島旅行記2

熱帯魚の家というところ。潮だまりに小さな熱帯魚がいっぱいいます。コバルトスズメとかもいて、綺麗でしたよ。 比屋定バンタという崖。自分の印象としては、宮古に似ているということです。 久米島で驚いたのは、山があると言うことです。山の頂上から島を…

久米島旅行記1

久米島町営バス。 この絵は宮崎駿さんが描いたとのこと。 これ、お化け坂といって、上り坂に見えるのに、ものが上に転がって行くという面白い坂。上り坂に見えるが、ペットボトルは上に転がっていきました。 おもしろーい! これ、ミーフガー(女岩)と呼ば…

船の中

この島、座間味島です。 この島は、渡名喜島です。途中で立ち寄ります。 これが、渡名喜島です。久米島に行く人は、降りることはできません。 久米島につきました。船で来たのに、なぜか写真は空港の写真です。 空港にあった謎の像。芸術家のインスピレーシ…

船に乗る

今日は久米島に行く日です。飛行機ではなく、船を選びました。 理由は、面白そうだからです。 フェリー琉球という船です。久米島に行く途中で、渡名喜島によります。 ホテルのような立派なロビーです。予想していたより、高級感が漂います。飛行機よりも豪華…

久米島に行って来ます

今日、久米島に行く。 今朝の三時。早くは寝たが、ワクワクして早起きした。 久米島レポートを、送っていきます。旅ブログ、久々の再開です。

飲み会に行く

友人たちと飲みに行った。 久しぶりだった。 オレは行く前は怖かったのだが、実際はそんなことなかった。 ありがたいと思った。

手放す生き方

オレは3年前に大病?を患った。 人生のターニングポイントだった。 どんなに大きなものを積み上げてみても、死ぬのは一瞬で何も残らない。そう考えると、全てはどうでもよいことに感じられた。 自分の心の声を聴くことにした。空気ばかり読まないで(同調圧…

ポテサラ

ポテサラとは関係ないけど、鶏もも肉を買ってきました。すぐに切って冷凍しておきます。安い日に買って冷凍しておくのです。 昼間に職場でテレビを見ていたらポテサラのことをやっていたので、夜作ることにしました。 これも、冷凍していたバゲットを解凍し…

綺麗な空です

綺麗な空です。 これが沖縄の風景です。 いつも見ていると、当たり前になってしまい、ありがたみを忘れます。 それが自分です。

ホタテのバター焼き

昼間にイオンモール沖縄ライカムに行きました。久米島に行ったときに、相方の家族に持たすお土産を買いに行ったのです。 イオンラウンジを見に行きました。 10月末ぐらいにオーナーズカードをもらえると聞いているので、楽しみです。 イオンの店舗をメインに…

鮭のムニエル

ゆで卵を茹でます。ダイソーでカラータイマーが売っていました。一緒に煮ると、適度な時間がわかります。これで半熟卵も思いのまま。 ゆで卵とタマネギを刻んでタルタルソースを作ります。 今日の夕食のメインは、鮭のムニエル。タルタルソースでいただきま…

雑記徒然

西村由紀江 やさしさ 昔、BSの天気予報で流れていた曲。20年以上経って、ようやく曲名がわかった。感動した。 今日はパソコンで、記事を書いてみた。 今回のブログ。なぜ文章が少ないかというと、iphoneだけで記事を書いているからである。スマホだとやは…

今日の夕食

今日の夕食は、キャベツの炒めと、レタスのサラダです。 まあ、これもいいものです。

休日を過ごし方

朝は焼きそばパンにしました。 炭水化物に炭水化物のコンビは重い。 山原の森に行きました。 フリッパーというレストランに行って、パイを買いました。 CBRが止まっていました。 多野岳という山に行ってきました。何もありませんでした。 大昔は、いこいの村…

朝日とねこ

朝日が綺麗でしたよ。 ねこちゃん、おはよう。

手巻き寿司

昨日の夕食は手巻き寿司だった。 どちらかというと、手間がかからずに楽な料理。しかも美味しいんだけど(*^_^*) 刺身だけで食べると、すごい高い印象があるけど、お寿司にすると、けっこう安くなる。 お勧めですね。

北谷散歩3

外は土砂降りです。 ただし、ちょっと待てばスコールはすぐに止みます。みんな分かっているので、沖縄の人で傘を持ち歩く人は少数です。 止むまでの間、ゲームセンターで雨宿りです。全部見ましたが、一番興味を持ったのは、この、競艇のゲームでした。これ…

北谷散歩2

街を歩いていきます。 こんな感じで、おしゃれです。観光で来るともっと楽しいかも。若者にとても受けそうですね。 いい感じのお土産屋さん通りです。ハンドメイドの革製品のお店があったり、地元の人も楽しめますよ。 おしゃれな写真を目指して撮ってみまし…