Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は和食

昨日は和食にしたよ。 彼女にいいものを食べさせたかった。 味噌汁を作ります。 これは、沖縄では「チャンポン」というよ。 サンマを焼いてみたよ。 美味しかった! 集合写真は撮るの忘れたよ。 オレ、幸せだなぁと思うなぁ。 ありがたいよねぇ。 別に特に頑…

調子に乗ってる

豆苗は3回目は芽が出なかった。 2回まではOK! まあ、最近充実していると思うね。 ただ、内的には変化があったよ。 「調子に乗ってる」自分に気づいた、感じかな(人になにか言われたわけでもないけどね) 気をつけて行きたいね。 仕事終わったら、掃除して…

友達とヤンバルに行く

マージャン明けの休日は、友達とヤンバルに行った。 友達は名護の人で、一緒に別の名護の友達に会いに行った。この三人で、あちこち全国の旅に行った。 また、この二人は金沢でのオレの卒業式に背広を着て駆けつけてくれた。 本部のハワイという店でAランチ…

人から奪った金で食う飯はうまいか  

昨日は職場の人が熱心に誘うので、実は渋々マージャンをしにいった。そして、やると決まった以上「勝ちに行く」 オレは「人との」勝負事があまり好きではないが、ただし、一旦勝負となると、真剣にやらないと相手に失礼なので真剣にやるタイプだ。 それと、…

長距離散歩5(最終)

開南の農連市場は再開発されて、こんな建物が立っていました。時代は変わる。当たり前のことだけど、寂しい感じもする。 だが、これでいいのだ 今度は逆に、老朽化が激しく立ち入り禁止となっている那覇市民会館。たしか、取り壊そうとしたら反対運動が起き…

長距離散歩4

市場中央通り。実はこの通りは、川の上にフタをして、その上に建ってるんだよ(ガーブ川という川) 昼間から空いている立ち飲み屋で、一杯やってみました(正確には2杯) 串揚げともつ煮。 オレの定番。 とくに、玉ねぎの串揚げはなんでこんなにうまいの? …

長距離散歩3

ここは国際通りの入口、久茂地の交差点です。 国際通りは、いつでも観光客でいっぱいです。 この、首里城みたいなお店は、元祖紅色タルトの御菓子御殿です。 那覇市松尾。 また、なにか作っています。ホテルみたい。 沖縄はいい意味でも、悪い意味でもバブル…

サバ缶のアヒージョ

なんか、最近一日一食なうえに、さっぱりしたものを好むという。 今日のメインは、サバ缶のアヒージョ。 うまい〜 おわり

長距離散歩2(那覇バスターミナル編)

これが、新しく完成した、新・那覇バスターミナルです。下の階はバスターミナルですが、上に那覇オーパ(ファッションビル)、沖縄県立図書館などが入っています。 どうやら新しい那覇バスターミナルは、第一交通産業が運営するようです。第一交通産業は福岡…

長距離散歩1

今日は休みだったが、那覇に新しく出来た新那覇バスターミナルを見てみたかった。それで、与那原から歩いていくことにした(バスで行かないところがミソ) バスで帰ってくるつもりで家から出たが、バス代をケチるため帰りも歩いてきた。スマホを見ると、距離…

テレビを友人に売る

昨日の夜は友達が泊まりに来たんだけれども、テレビを売りたい話をしたら、友達が買ってくれました。 よって、もう、家にはテレビはありません。 NHKの人とも堂々と戦えます。 オレは、電波を押し売りし国家を巻き込んで利権を死守するNHKという団体が…

ラーメンつけ麺ぼくキモメン

ささやかに生きていると、昨日みたいに素晴らしい感動の日もやってくるね! ありがたい 昨日は、はやて丸というラーメン屋さんでつけ麺、チャーシュー丼、餃子のセットを食べてみました。 オレは、自炊のヒントのために食べに行くことが多いんだけど、この料…

タケカワユキヒデさんと握手する

タケカワユキヒデさんが、近くのスーパー(ニシティ)でライブをするらしい。 は? こんな、すごい人が、こんな田舎に来ていいの? まじか? オレは、職場でゴリ押しし、休みをとってマジでライブを見に来た。 オレの職場は、休みが取れないところだと思って…

ズバリお答えします

豆苗がすくすく伸びています 写真はないが、昨日の夕食は彼女と一緒にカレーを食べた 小学生の質問! 「うんこ味のカレーと、カレー味のうんこ、食べるならどっち?」 イヤだー!!とか言って遊んでいるが、 子供電話相談室の先生になったつもりで、真剣に答…

ザ・ビッグ・デー

オレがほぼ毎日行く、スーパー「ビッグエクスプレス」だ(写真は西原店) いわゆる下層スーパーである。オレは東京でも西友やマルフジという地方スーパーに好んでいったが、沖縄にも代わりとなる下層スーパーがあるのだ。 オレのホームグラウンドは佐敷店だ…

「医療」というものは「自然」ではない。

オレは、こういう老人だらけの日常を過ごしているんだけど、長くいるとわかることがあるのだ。 俺らの仕事は、ご飯を食べようとしない老人に、様々な工夫をして食事を食べさせ、それでも食べられない老人には胃に栄養を流し込み、痰が自分で出しきれない老人…

西原散歩

西原町の散歩に行きます。 廃工場のようです。 西原町小橋川 味のあるシーサーとタヌキ。表情もキョトンとしていて仲が良さそう。 赤瓦の家です。 なんか、好きな単語をみんな詰め込みました感のあるアパート こっちは謎系のアパート あちこちのドブ川が、最…

幸せのコスパ?

これは、昨日の夕食です。 一日一食です。 メインがサンマの蒲焼きの缶詰 なんでこんなにうまいんだ!(多分これしか食べてないからかもしれない) 豆苗が伸びてきています!水をたしまーす。楽しみ! いやね、人はどう思うかは知らんけど、「貧乏」って楽し…

エーテル栄養論

最近、一日一食でしかも、食欲が小さくなってきているようだ。すぐに満腹になる。 じゃ、困るか?というと、全く困らないのである。むしろ快調。 ただ、面白いことに痩せないのだ。 人間ってこんなに低燃費なのかな。 教科書的には一日1800キロカロリーとか…

無気力な休日

食べたはずの豆苗の根っこを水につけて外においていると、このように新しい芽が生えてきていました!なかの水分を全部消費していたので、新たに水を足して外にまた置きます。。もうちょっと伸びてきたら、また食べよう。 何回ぐらい食べられるかやってみます…

さびしいとき

さびしいとき 金子みすゞ 私がさびしいときに、 よその人は知らないの。 私がさびしいときに、 お友だちは笑うの。 私がさびしいときに、 お母さんはやさしいの。 私がさびしいときに、 仏さまはさびしいの。 おわり

ゆう飯ですよ

ポテサラを作ります 全部一緒に煮るから、手間は最小 なんか色々できました。 一日一食。 体重はいっこうに減らないが(運動量が少なすぎるのか?) でも、仕事で一日一万五千歩は歩いているんだよ。 間食もしないし、ジュースとかも飲まない。 よくわからん…

施設に"おもてなし"を求める老人の勘違い

いま、昼休み。 少しお腹が空いていたが、コカ・コーラゼロを飲むと治った。 いい文章を見つけた 施設に"おもてなし"を求める老人の勘違い https://president.jp/articles/-/26421?display=b ちゃんとこういうことを言ってくださる人がいてありがたい。ただ…

先生もつらいよ

オレは職場で吸引という医療行為の講師をしている 看護師さんは法的に医療行為を行うことが認められているのだが、その医療行為ができるのは法律で医師と看護師に限られている(と思う。ごめん) が、超高齢社会に突入し圧倒的に吸引という医療行為が求めら…

世界経済をツマミにして酒を飲む

昨日の仕事が終わると、西原の端にあるだるま食堂(本当の名前はだるま屋)になんか食べに行った。一日一食だから、これぐらいはいいんじゃね?とか思いながら。 鶏のから揚げ定食を頼んだ。 500円 これと、スタバのフラペチーノの値段が同じというのは、…

健康のためなら死んでもいい

朝、海岸のそばに車を停めて、仕事前のひと休み(今日はこういう日にしよう、とか考えてチェックリストを作ったりする) 軽自動車が走ってきた。停まると、おじさんが出てきて海岸を眺めながらタバコを吸い出した。 「いいねぇ!」 風流だねえ。 遠くを眺め…

5分足らず

朝からフルパワーで仕事していた。飯も全く食わずに。なんか、夕方ごろ一時間ぐらいテンションが低下した。もしかして、飯食ってないからかな?とか少し思ったが、気持ちを切り替えると、あっさり治った。やっぱり気持ちの問題だ。 オレの理屈では、人間は飯…

レバニラ炒め

昨日は彼女と写真の食堂に行きました。 頼んだのは、このレバニラ炒めだ。 うまい!シンプルな味 おわり

人をみて法を説く

毎日、ブログを更新することを目標にしている。 ブログを毎日書くことによる効果は、大変に大きい。 情報というのは、インプットするだけでは役に立たない。アウトプットの能力を鍛える必要がある。ブログというのはアウトプットの練習になるのである。 イン…

なんてことのない休日

弟が一緒にどっか行こうぜー!というので外出。 やっぱりステーキで、牛スジを食べたよ。 帰ってきて夕ご飯を作ります。 豆苗というものを買ってきたが、試しに包丁で葉を切って、水につけて外においてきた。芽が生えてきたら食べよう! 豆苗と鶏のゴマ風味…