Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

今日は大晦日ですね。 彼女と一緒に過ごします。彼女は寝っ転がっています。オレが夕食を作ります アボカドのサラダを作ります。サラダに油揚げを油抜きして入れます。 お正月のためのイナムルチも作ります。 メインは年越しそばです。沖縄では沖縄そばが主…

年末ですね

野菜炒めを食べましたよ。 昨日は休みだったので、実家に行って来ましたね。オレにはなんの連絡もなかったが、兄弟とかも来てた。子どもたちにお年玉を渡す。 で、その後に、このあいだも行ったが、またお寺に行く。今年のお礼をしに行ったのだ。お願い事は…

器じゃねぇ

久々にスタバに入って考え事をしてきました。オレはコーヒー代をケチっていたけど、この時間が至福のときだったことに気づいたよ。日経225というものに取り組んでいくつもりで、けっこう真剣にやったんだけれども、練習と本番が全然違い、一日の勝負であ…

ナス味噌

ナス味噌たべたよ。 美味しいね おわり

倉敷ダムに行く

倉敷ダムというところに行ってきましたよ。 浮きを渡っていったら魚とか釣れそうだ。 とか思ったが、釣りは禁止ですね。 ダムの脇に、安全な水遊びができる場所がありました。子供を水遊びさせるには、とてもいいかも。雨で増水とかもないしね。 おわり

孤高のバカ

また、それもよい。 今年ももうすぐ終わるのであった。 今年の目標として「ブログを毎日書く」というものがあったが、書かない日が数日あった。が、一日に2回以上書く日も多かったので、365回を越えている。 しっかし、芸能人でもないのに、よく書いたもんだ…

謎の世の中

だいたい雑居ビルの二階(RG) 人生も後半にさしかかったからか、オレがずっとこういう老いとか死とか狂気のそばに居たからかは知らんが、なんというか、人間の人生というものに、とんでもない寂しさを感じる。 世間の皆さまが、全く感じていないのか、そ…

久々の休日

今日は休みだったけど、車のガソリンを入れたり、お寺に年末のお参りをしにいったりして、いろいろ動いたよ。家に帰ってくると昼寝。 近くに買い物がてら。近所の公園はイルミネーションしていた。 いいね。 夜のマリーナも幻想的だね。 初公開でもないか。 …

年末の抱負

月桃の実 昨日の記事とは、まるで真逆の文章を書く。 阿弥陀様のご厚意に甘えすぎてはいけないと思う。努力したい。 なりたい自分を列挙し、その対策と、今、自分がやるべきことを書く 今年の抱負といいたいところだが、自分らの仕事は盆も正月もないので時…

そのまんまでよい

彼女が作ってくれました。今日は、手巻き寿司です。 なんか、お金が欲しくていろんなことをやったりしてるが、別に欲しいものがあったりする訳でもないし、結局老後が不安、とかでお金をためているが、もし仕事できなくなってもお金がもらえるなら、貯めたり…

5万円負ける

日経の予想の練習を繰り返していたが、安定して勝つことができたため、日経225に挑戦してみた。 すると、ズルズルと5万円負ける。 練習のとおりに行かないのだ。 本番だと、心が大きく動くのだ。 わかってはいたが、なんかオレには向いてない。 動く額も大き…

ゆしどうふ定食

ゆしどうふ定食 なぞなぞ 市長さんが賄賂をもらって逮捕されました。 もらったものは何でしょう? 今日のうた 銭がなけりゃ/高田渡 おわり 答え:お食事券

いろいろなかたち

今日は彼女とクリスマス会をしようと、予め鳥の丸焼きを予約してあった。 ところが、彼女が病気で休んだ人の代わりに夜勤に入ったため、一人の寂しいものとなった。 一人で食べる鳥の丸焼き。また、これもこれで美味しいのだった。 オレの彼女はワガママだが…

クズと天使

今日は2ヶ月に一回の病院受診の日だ。 オレは定期的に病院に来ている。 いろんな人がいる。 偉そうに看護婦さんに指図している患者がいて、非常に気分が悪くなった。看護婦さんがどのような思いで命の仕事に向き合い、どれほどの学習と日々の経験を積んでい…

いいものは高い

うまいものを食べに行きましたよ。 満足ですよ。 いいものは高い(1300円) 1300円が高いかは人それぞれか。 おわり

変わり種卵焼き

いわしの蒲焼を入れた卵焼きです。 うまいんだな、コレが。 おわり

コーンコーン

チャルメラコーンにさらにコーンを投入しました。 おわり

貧乏年会

昨日はうちの職場の忘年会であった。 夜は職員の忘年会が飲み屋で行われたが、昼間はお年寄りの忘年会だった。刺し身を買ってきて出すと、お年寄りの皆さんはとても喜んだ。職員が踊ったり笛を吹いたりした。それも喜んでくれたようだ。 オレは今の職場をと…

味噌汁。 やっぱしな。こういうところでずっと働いてると、人間の人生、とかについて考えさせられるね(オレはね) オレはテレビとかすら見ないから、トレンディドラマとかの世界観とか、キラキラ明るい人生とかが、想像しにくいところもあるのよね。 で、考…

臆病を恥じる。人の失敗を許す。

今から仕事ですよ アメリカの人は「Chicken!」というと激怒するらしいね。Chickenというのは「臆病者」という意味だけれど、なぜ臆病者と言われたら怒るのかなぁとか考えてみたよ。 自分は、人間の幅を広げるためには挑戦(チャレンジ)が必要だと思うけど…

野菜炒め

野菜炒めを食べてきましたよ。 なんか、さらに太ってきました。 人生最高体重更新中 おわり

ラジオが逃げ道

昨日は彼女と一緒に最強食堂で、チキナー(からし菜)と豆腐のチャンプルーを食べた。 そのあとに色々お買い物に付き合う。 オレはラジオを買った 主にラジオで暮らしている。 困ることはほとんどない。 テレビは内容が薄く、正直に言って民放の地上波はかな…

12月8日

12月8日を過ぎたけど、この日はあの戦争が始まった日だ。お年寄りたちも、何も語らない(聞けば教えてくれるが) オレは生きた証言を聞いて回っている。 そもそもオレの親父も戦争のせいで右手が動かない。 戦争で足を撃ち抜かれ指がないお婆ちゃん。これが…

たこ焼き作るよ

久々にしっかりした自炊 たこ焼きを作りますよ くるくる回して焼いていきます 彼女もやってきました。楽しい夕食ですよ。 お腹いっぱい食べました(^^♪ 今日の歌 仲宗根美樹/川は流れる - YouTube おわり

ステキな雨

雨が降っている。少し寒かった。 きれいなツリーだ。イイね! 雨は夜更けすぎに♪雪へと変わるだろう♬ (かわんね〜よ!!) おわり

人間様が謙虚になるには?

今日は休み。 彼女は夜勤の明けだったが、昨日の時点で「最近ストレスが溜まってるからドライブしたい~」と言っていたので、今日はドライブに行きました。今日は雨だったので、海の色もくすんでいた。沖縄にいると、いつでもコバルトブルーの海が見れるので…

メフィラス星人

このバイク、マジェスティーというのかな。 これを見ると、ウルトラマンの怪獣を思い出すのだ。 メフィラス星人。 似てない? おわり

流浪の国

青い小魚が見えるよ 改正出入国管理及び難民認定法という法案が通ったんだけど、まあ、うまくいかないだろう。オレは別に野党のみなさんでもないので、対案が出せない時点で自民党の政策に反論する気もないが「不安」しか感じない。山本太郎氏の叫びがなぜか…

暇つぶしがとうとう見つかる

仕事が終わると、夕ご飯をちゃちゃと作って、またチャートとにらめっこを始めた。 今日は土曜日で株式市場は日本も欧州も中国も米国も休みである。昨日のチャートを分析することにした。 こうやって、上げ下げを短い時間単位で予想するのだ。これが、かなり…

野菜炒め

今日は休みだったので、彼女と最強食堂に行ってきました。前、隣のお客さんが食べていて美味しそうだった野菜炒めを注文。 美味しい! で、550円 おわり