Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際通り散歩2

これ、ホテル ハイアットリージェンシーといいます。沖縄にも世界的なホテルが建つようになりました。喜ぶべきだと思うけど、相も変わらず県民の生活との落差がすごい。 新宿のハイアットは小田急が経営しているよ。 那覇大綱挽まつりの綱が展示されていまし…

どうにもならないのも良い

興味深い記事 一生貧困の宿命「アラフォー・クライシス」を生んだ犯人は誰だ 「不遇の世代」の悲痛な叫びを聞け 一生貧困の宿命「アラフォー・クライシス」を生んだ犯人は誰だ(秋山 輝之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) 話題の番組 https://youtu.be/wFZ…

誘惑に負ける

お昼ご飯を食べる。 自分はいつも、お年寄りと食べている。最近、お弁当は作っていない。彼女がご飯を作ってくれるようになったので、夕ごはんの残りなどをお弁当箱に詰めてくれるのだ。彼女はご飯派なので、糖質制限はお預けとなった。 初っ端から挫折(体…

国際通り散歩1

今日は彼女と一緒に国際通りにきました。壺屋やちむん通りにある駐車場にクルマを停めて散歩スタートです。 GoogleMapで、場所もわかります。 https://goo.gl/Jdu753 やちむん通り 壺屋1丁目, 那覇市 動画もありました https://youtu.be/O61oPSjGNgQ YACH…

老後の心配はいらない

このあいだ、老後が不安。と書いたのだが、いつ死ぬかもわからないのに、先のことを不安に思っていても、はっきり言って「損」だと思う。 不安というものは知識の不足と、今現在、何をやっていいかわからない、ということから生じるのではないか?と思うので…

ボケはえらい!

全国でも珍しい古いバスが、沖縄では現役です。モノコック式といって、とても懐かしいバスです。近所にとまってました。 お笑いとか、日常の会話もそうだけど、笑いが発生するためには、何らかの失敗や欠陥が必要であると思う。 例えば、「これ、おかしいね…

彼女にまかせる

彼女が作ってくれました これまで、料理は主に自分が作っていたんだけれども、彼女も台所に立ちたいようで、自分は食事作りを降りることにした。 その方が、上手くいくと思ったんだなぁ。 で、家賃とかは全部自分が出すことにした。 ただ、彼女が疲れている…

クッキーおじさん。

糖質制限クッキーを作ります。 アーモンドパウダー、大豆粉が主成分です。砂糖の代わりにラカントを使います。 こんな感じで並べました。バターが多く、小麦粉のように、目が細かくないので、型抜きとかには向かないようです。焼くと徐々に膨らみます。 焼け…

人間だもの

職場でおばさんたちとおしゃべりになった。 話の内容は、最近沖縄でも増えているという外国人嫁の話であった。 ある部落(沖縄には部落差別がないので、集落のことを部落と呼ぶ。本来は部落という言葉が学術的な正確な言葉だが、本土では言葉に悪いイメージ…

イチャモンは長い

最近、彼女がご飯を作ってくれます。 このあいだ、バレンタインデーについての考えのようなものを書いたんだけど、自分はいちゃもん付けると文章がアタマに湧いてくるタイプなのかも知れないとか思った。 例えば、現状肯定のような文章は、自然と短くなって…

昼休み

昼休み。 今日はクルマに来てみた。 で、菊池桃子の歌を聴いていた。 菊池桃子は東京でラジオ番組もやっており、それもradikoに入っている理由であった。実は、昔のアイドルはラジオ番組を持っていることが多く、ファンはだいたい聴いている(みんな、おっさ…

禁酒約二ヶ月

オレは昔から酒癖が悪く、しかも後から後悔するタイプなのにも関わらず、毎日のように酒を飲んできた。 年に数回、禁酒を思い立つが、誘惑に負け、飲んでしまう。二日酔いしたことはなく、量自体は少ないと思うが、とにかく毎日休みなく、一人でも朝からでも…

老後が心配

NHKスペシャル 老後 破産 年金だけでは 生活できない 高齢者の 現実 ” 美しい日本 ” の醜い現実 年金の制度が改定されて、65歳より前に受け取ると減額、あとに受け取ると増額になり、70歳から受け取ると4割増になるという。自分は働くのは嫌いじゃない…

おでん屋に行く

前々から、一回行ってみたかったのだが、おでん屋さんに行きました。 これが、沖縄のおでんです。 アシティビチ(豚の足)、ダイコン、厚揚げ、春菊 が入っていました。 色々な具を一本ずつ頼む本土のスタイルと異なる。 具材が大きく、これで満足。しかも60…

とても幸せだ

彼女が作ってくれました。 まあね、キモいとか言う人もいるかも知れないけどね、 私が愛されていて、どんなときにも見守ってくれている存在がいる。という確信ほど、心が救われるものはないと思うんだよね。 それを光と表現しているのだけど、その光は、なん…

アホすぎる・・・

よくありがちなネタだが、バレンタインデーなるモノの考察をやる。 最近、ゴディバというチョコレートの会社が「義理チョコはやめよう」という広告を出して話題になったそうだ。 面白い。戦略として面白い。話題になった時点で、ゴディバの名前を自分のよう…

彼女が優しくなっちゃった

彼女が作ってくれました。 彼女がやさしくなった。 自分は彼女はsの人だとずっと思っていたので、いったい彼女の中で何が変わったのだろう。 オレの態度は特に何も変わってないんだけど。 わからぬ。 とうとう諦めたのだろうか(何を?) ケンカもなくなって…

お給料日

はて、お給料日だったのだが、全てを差し引くと、61875円しか残らないー この中から食費とかイロイロ出さないといかないのだー。まあ、こんなモノか。世間のお父さん方も小遣い20000円からタバコ代や飲み代を出していると思うので、恵まれている方かも知れぬ…

北陸の大雪

なんか、北陸が大雪といっている。 がんばれ!北陸! 自分が居たときに150cmぐらい積もったけど、北陸の人は慣れているようだった。 沖縄で大雪が降ったら、多数の死者が出ることだろう。そもそもストーブとかをあまり見ないし(当たり前だ) 受けるのが、こ…

低糖質パンに挑戦

これが、中古で2000円で買ってきたホームベーカリーだー 安すぎ。ちなみに新品は24000円程度した。良い買い物をしたー やったー!! 今度は成功だー しばらく、冷ましてから包丁で切ります。 こんな感じで、大豆粉の色が出ています。味は合格点!これなら、…

女子力?

今日は休みで、彼女もいます。朝ごはんをちゃっちゃと作りました。 サンドイッチと、アヒージョの残りとポタージュ。 うちのカップルは、料理はほとんどオレがやる。 こういうカップルも増えていくことでしょう。 女子力という言葉は差別用語なので、消えて…

タコのアヒージョ

職場のおばさんから、なぜか、生のタコをもらいました。オリーブオイルでぐつぐつ煮て、アヒージョという料理を作ります。 お腹がすきすぎていたので、かき揚げを載せたラーメンも作りました。 アヒージョは、おつまみに合いそう。 ラーメンと言うよりパンが…

糖質制限食は効く

糖質制限食はまだ続きます。 糖質カットすると、間違いなくやせる。これまでのカロリー計算とは何だったのか。もしかすると、栄養学も変化していくかも知れない。

パンはひとまず成功

この間は、パンが大失敗したので、リベンジでパンを作ります。 大豆粉をつかうと失敗したので、まずは成功例を見てみよう、と普通に強力粉を用いてセットします。 できましたー。成功すると、うれしいね。 焼きたてです。柔らかくて切りにくいぐらい。ふわふ…

仕事仕事仕事

仕事があるし、まあまあ面白いってことはありがたいことだ。 でも、はまりすぎもよくない。 生活も大切。仕事のために生活がおろそかになってはいけない。 今日も頑張る あと、世界同時株安がやって来た。ワアオ。 さあ、どこまで下げるか。 買い場だとも言…

パン大失敗

糖質制限食を徹底的にやろうと思うが、ご飯の代わりに、低糖質のパンはどうだろう?と考えた。 考えたら即実行 ホームベーカリーの中古品を2000円で買ってきた。 クックパッドのレシピみて、大豆粉などを入れてスイッチオン できあがったのは、写真にうつっ…

糖質OFFのパンケーキ

大豆粉を主原料に糖質OFFの粉を混ぜます スーパードクターズ! いま、糖質制限がすごい! 作者: 宗田哲男,藤澤重樹,新井圭輔,今西康次,溝口徹,水野雅登,門脇晋,小幡宏一,長尾周格,三島学 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2017/04/14 メディア: Kindle版 この…

今月の目標

宜野湾のサンエーにある喫茶店で、根菜と豆類のサラダ入りサンドを食べてみた。とても良い。 先月も何事もなく過ぎ、よかったのであるが、先月月末から休みが結構多いのもあって、やる気でみなぎっている(いつまでもつやら) この二月は、なんとなーく過ご…

新しい習慣づくり

ごはんです 今日から2月です。 何も考えなければ、考えないなりの2月になることだろう。 今月の前半は休みが多い。 最近、酒をやめたので、時間が余るようになった。 これまで、酒を飲んで早々と寝る生活を10年以上も続けていたため、新鮮である。失った…