Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心を操る

「心」 といわれているが、「感情」といってもいいのかな たとえば、これはだめだ、とわかっていても、やめられない。心 これはだめだ、と言っているのも心のはずだが、たとえばこれは「意志」とする。 それに反発する「感情」 この乖離が大きいほどストレス…

馬刺を食べる

昨日、彼女が試験に合格したので、何か食べにいこうと思い、尋ねると 馬刺が食べたいとのことだったので、食べに行った これが馬刺。 おいしいと言えばおいしいが、ヤギの刺身ほどの印象は遺さなかった。 とん平焼きという料理。 うんまい。基本的に卵料理 …

金の切れ目が命の切れ目

今日は病院の日。 オレは心筋梗塞で倒れてから、二ヶ月に一回、病院の循環器科に通っている。二年に一度は入院して、心臓カテーテル検査というものもやっている。 かろうじて生きている。 本当は38才で死ぬ予定だったのだが、いろいろないきさつがあり、生か…

ありとキリギリス

彼女と喧嘩した その内容はこうだ。 彼女が引っ越ししたいと言った。 彼女にはお金がない。 オレに出せと言っているのと同じである。 オレと彼女は金銭感覚がかなり異なっていた。 オレはせこいのである。 オレは拒否した。 それで喧嘩である。悲しい喧嘩だ…

明菜はネ申

これが、ファーストアルバムの最初の曲だよ。 最近、また、明菜を聞いている。 ファーストアルバムだけど、しびれる。 明菜は、最初の頃は聖子ちゃんカットをした、よくいるアイドルとしてスタートしたのだ。やっぱり、来生たかおの曲はいいよー。その後に「…

レバーペーストで外す

この間食べたレバーペーストが、かなりうまかった。 また、作ろうかとか思っていたが、スーパーにレバーペーストの瓶詰めが売られていたのだ。 やったー! と思って、一緒にフランスパンとルヴァンも買って帰った。 うちに帰って、食べてみる。 なんだ、この…

愛車の話

これ、オレの現在の愛車 「日産ティーダ ラティオ」 中古で38万円で買ってきた。自分は新車を買ったことはない。中古で済むものは中古で買う、のは車も変わらない。 いろんな考え方があるとは思うけど、新車は一回乗れば中古になる。じゃ、新車と中古の価格…

冷やし中華始めました

冷やし中華の麺が半額。 で、冷やし中華 うまいー!炭水化物はなんでうまいんだー!(;ω;) ちなみに今日が誕生日 終わり

沖縄食堂に行く

昨日は、沖縄によくある食堂に行った。 頼んだのは、沖縄でaランチとか、bランチとか、言われているものだ。沖縄では、米軍基地で修行して独立したコックが多かった。沖縄には洋食のレストランが昔から多いのだ。和食のお店は少ない。 トンカツ、ハンバーグ…

カレーうますぎる

カレーとキャベツだ カツも載ってる カロリーもすごそうだ! 何でカレーはこんなにうまいんだろう。 まったく飽きない。 カレーを考えた人すごすぎる。 ありがとう!

延命処置を拒否する権利

実家に行った。 きれいにお花が植えてあって、両親とも元気なのがわかる。 おやっさんがいたので話をしていた。 そしたらお袋さんも帰ってきた。 縁起でもない、といって一般的には話しないが、 老後とか、もし倒れたときに、どうしてほしいかとか、しっかり…

にしてもレバーうまい

昨日の夕食は、残り物を食べました。 しかし、レバーペーストはうまい。 オレにレバーを食わせロー 燃える旨さがオレをハイにするぜーあ 高円寺でみたー、サリーの女がー ヨガのポーズでタクシーを止めたー ファラウェイトゥナフィーバー ナチュラルハイトリ…

横浜家系ラーメン

昨日の仕事は疲れた。 で、ラーメン花月にいった。 頼んだのは、横浜家系ラーメンと言うもの。 よく聞く名前だけど、「よこはまいえけいラーメン」というのか「よこはまやけいラーメン」というのかは不明。 まあ、おいしかった。 比較で言うと、天下一品の方…

空気みたい

彼女と昼ご飯を食べた。 実は、職場で一緒に食べたのは、初めてだった。 特に感想もなし 空気みたいになってきたのかな

レバーペーストを作る

このあいだ、素敵な洋食屋さんに行ったんだけど、一番気に入ったのは、レバーペーストであった。 あれ、うまいよ! で、休みだったので、さっそくまねしてみました。 ホワイトデーというので、彼女にお花を買ってきました。ひまわりです。 護国神社のお守り…

弟と飲む

最近、下の弟と飲みに行ったのだ。 弟は世界を駆け回るビジネスマンで、今度はドイツに赴任することになったのだ。 いつも、自分がいかないような、オサレなお店に行った。っていっても、与那原だけど。 レバーペーストなるもの。 クラッカーや、マスターお…

まったくもう

アロエに花が咲いていました。 最近ご法話をYouTubeでみることが多い。 なんだかよくわからん。 お金から解放されたいのに、お金がないと不安。仕事をしていてよかったなぁとも思うけど、クビになるのが不安。 オレは、信心すれば悩みとか迷いとかが無くなる…

ごあいさつ

この人が、僕の彼女です。 そして、これがこのブログの著者です。 二人とも未熟者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

佐敷の某部落散歩

昼休みに新しいスマホのカメラ性能を試すべく、歩いてみました。 さくらの花は落ち、新しい葉が芽吹いてきました。 沖縄には紅葉がないのですが、この新緑が芽吹く時期は、いつもの緑とは違った、清々しい緑色が山などを覆います。 沖縄では、この新緑の季節…

野菜がやすい!

野菜を買いにきました。 最近、大里にある野菜の即売所が、とてもよいとの情報を聞き、行ってみたのです。 「かりゆし軽便市」という名前です。 彼女のお母さんが、入院してしまったので、お食事当番は自分が引き受けます。彼女もお母さんもがんばっています…

ムダな消費が悔しい

これは、イペーというお花。南米の原産で、おそらく移民から帰ってきた方々が持ってきたのだと思う。 桜のあとのこの季節は、黄色いこの花が沖縄を彩ります。 ガソリン屋にきた。いつも、満タン洗車。 なんか知らんけど、エンジン洗浄剤というものを勧められ…

天ぷらを食べる

沖縄にも、天ぷらがありますが、沖縄の天ぷらはスナックとして食べられており、一つ50円とかで売られています。 あちらこちらに天ぷら屋さんがあり、食べログなどにも載って、いつも行列しているお店もあります。 なぜか、ウスターソースに七味唐辛子をふっ…

ありがとうiPhone

だいたい5年前ぐらいにiPhone5を購入。自分にとっては、iPhoneデビューでした。 その後に、iPhone5s,iPhoneSEと使ってきました。 このブログも、このスマホで書いてきたのです。 ところが、何の心変わりかAndroidにチェンジしたため、これからはAndroidで記…

国場〜古波蔵散歩

那覇市国場。謎の占い屋さん。 あまり、人の悪口とか悪行を勧めないなら、いいと思う。人に安心感を与える占い師もいることと思う。 高島歴とかも、占いの本だと思うけど、基本的にいいことが書いてあり、ある意味道徳の本でもあると思う。 面白い名前だよね…

カッコつけない

いつもの海辺 もうブログを消したりするのはやめようとも思うが、やはり過去のブログを見ていると恥ずかしい。アホだなぁと思う。いい気になっているなぁ、とかとも思ったり、ああオレがいいそうだ、とか思ったりもする。 プライドが高い人なら、人にわざわ…

散歩(一日橋~国場編)

那覇市上間 「らくらく」ってなによ! 最近よくあるデイサービスの事務所かな?とか予想したが、ラーメン屋でした。 ローコストペットクリニックって、そのまんまの名前でわかりやすい。そうか、人間とは違って動物は診療費もピンきりなのかな? っていうか…

南風原散歩

休みだが、何かやりたいこともなかった。 前までは、休みの日にジャスコに買い物に行って、4時くらいから、お酒を飲みながら夕食と弁当を作るという、一定のパターンがあったのだ。 今は、それがない。 あてもなく、いつものジャスコからフラフラと歩き始め…

漂流教室

この不動産屋。本当は民家だった。 この建物に、小学生から大学生の間住んでいた。 一応、どこの出身か聞かれたら、この家のある「大里」と答えている。(南城市大里地区) この家から出たとき、オレの漂流人生は始まったのだ。 感慨深い このショッピングセ…

楽やわぁ

あまりの、あまりの仏教の奥深さに震える感じがする。 なんか、心の汚れがどんどん抜けていって、楽になっていく感じがする。 むしろ、これまで汚して汚してきたから、落とし甲斐もあるというもの。 ああ

国際通り散歩3

まだ散歩は続きます。 アザラシがかぶっているのはジンベエザメの服です。かわいい お土産屋さん「おきなわ屋」 わけのわからんオブジェが特徴です。もはや沖縄ともなんの関係もありません。 沖縄は、車エビの養殖も盛んなんですよ。 マリカーっていうらしい…