Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットツール揃う

こないだ、早歩き散歩(半分ランニング)をやってみたけど、クロックスで走ることの難しさを感じた。で、イオンにあるASBEEという靴屋さんで、一割引で靴を買ってきた。約1800円。 で、彼女と一緒に体活動計というものを買った。Amazonでだいたい3000円。ど…

狭い世界

今日は休み。彼女は休養のため、寝ている(というか熱も下がってきて楽になったのでゴロゴロしている) ゆっくり休んでほしい。 というわけで、朝から掃除洗濯、夕ごはんの材料を買いに行く。 職場に今日が提出期限の書類があったので、顔を出しに行く。終わ…

君子は豹変す?

今日は歴史的な日だった。 仕事しながら、テレビに見入った。ウソではないのだ。本物だ。 オレはとても興奮していた。 南北首脳会談で、まさかあの「敬愛する最高指導者」金正恩元帥が、こういう対応をすると思っていなかったのだ。 感動した。 ニュースを録…

生きてよし死んでよし

実家のワンちゃん。メリーって名前だよ。羊みたいだよな。けど、あの歌、あくまで「メリーさんの羊」だから、メリーは人間であって羊じゃないなぁ。オレってバカだなぁ 彼女は扁桃炎だった。感染症ではないらしい。(厳密な意味でいうと、何らかの細菌が感染…

彼女を病院に連れて行く

彼女が昨日から高熱を出した。 で、今日は11時で早退して、病院に連れて行ったのだ。こうやって、帰してくれるなんて、なんてありがたい職場だろう。 まあ、彼女も同じ職場なんだが。 彼女にお粥を作ったが、茶碗半分しか食べれなかった。 沖縄では、はしか…

文化の格差?

オレは、まあ、雪国とか、南の島とか、大都会とか、山奥とか、いろんなところに住んでいたんだけど、今は結局、ほぼ生まれ育った街で落ち着くことになった。 ただ、東京から帰ってきたときは、抵抗がすごかったよ。まず、言葉が変に標準語がかって抜けない。…

糖質制限はつづく

沖縄で放送されているコマーシャル 石垣メモリアルパーク TVCM - YouTube 受ける人は受ける。沖縄では、お墓に親戚が集まって、お酒とか飲んで楽しむ?(ご先祖様とともに遊ぶ)風習もあるので、特に違和感は感じない。 昨日は彼女がご飯を作ってくれました…

宜野湾散歩

宜野湾市宇地泊 きっと、おしゃれですよね。 宜野湾市大謝名。面白い建築の家。とにかく建築費が高そう。 向かいの家は、沖縄によくあるコンクリートの家だけど、色や模様がイカシテいて好印象。 ここ、知っている人は知っているスコーンの専門店。もちろん…

伊祖〜真志喜散歩1

今日は休みだったが、何もすることがない。 外も晴れている。 なんとなく、お寺にお参り。 ただ、そのまま帰るのはもったいない。 じゃ、散歩しよう! この、つねひで産業のとなりがお寺さんです。 散歩はここから出発です。 浦添大公園。 ここは、オレと彼…

セコさ爆発(ちゅどーん!!)

オレはセコい! 彼女に言われ続けたので、開き直ることにした。 「づんの家計簿」は、とても面倒くさいが、節約にとても効果的なので、散財に困っていて、どうにかしたい、と思っている方には大変オススメです。 ネットで検索してください。 出費もノート代…

カフェ「くるくま」に行く

今日は休みで、両親のところに行ったわけ。 オレの両親は、オレのアパートから7kmぐらいのところに住んでいる。同じ市内である。顔を出すと、一緒に昼食に行こう!という話になった。 南城市にある、カフェ「くるくま」というレストランに行きました。 オレ…

たくさん失敗しよう(このままで良い)

自分が考えているようなことを、大変にわかりやすく書いている文章があった。 人工知能が人類から「思いもよらないもの」を奪ってしまう可能性 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55294?utm_source=smartnews&utm_medium=android&utm_campaign=app ぜひ、…

豆腐ハンバーグのはなし

糖質制限中は主食として、豆腐ハンバーグを作ります。自分は、この豆腐ハンバーグは、これだけ食べていたら大丈夫の主食として適任だと思います。 例えば、これだけ飲んでいたら生きていける経管栄養というものがあるが、ほとんどが大豆ベースだ。 ひき肉、…

非生産的

早起きしてみた。お洗濯、お弁当作りをちゃっちゃとやる。 家計簿をつける。それでも、時間が余った。 前日に酒を飲まないと、早く起きてしまう。 なるほど、酒を飲むと眠る。 やることが特にないから、酒を飲んでいるのだろう。 おわり

友人宅で家飲み会

今日は友人宅で、家飲み会をすることになりました。 ごはんはオレが作るので、代金は友人持ち。 カレーにしましょう。 材料をまず、炒めます。玉ねぎが透明になるぐらいまで炒める。 早々とカレーができました。 これ、キャンベルのチキンヌードル。 うまい…

中城城跡に行く その2

中城城跡(なかぐすくじょうあと)の旅 つづきです。 下を見下ろす。島の真ん中あたりの高いところにある。太平洋も大西洋も見えます。 このお城は、首里城と違って「戦う」お城だ。 話すと長いが、琉球の王様が代替わりするときに、ちょっとした謀反みたい…

中城城跡に行く。その1

今日は休みだったが、いつものように南風原のジャスコにだけ行って終わるのは、あまりにも寂しいと思い、北に向かった。 で、看板が出ていたので、中城城跡に行ってみた。 一応、世界遺産だそーな じゃーん!ってコレじゃない。 向かいに建っている謎の廃墟…

今が良ければすべて良い?

最近、早起きなんだよね。 どんどん早くなってきて、今日は三時半には起きてしまった。 朝、毎日モーサテって名前のニュース見てるわけね。このニュース、おもろいことにカネの話しかしないニュースなの。 オレ、結構カネっていうのは究極の客観性を示す指標…

商売人は賢い

勉強になるダイヤモンドの記事 新社会人が絶対に手を出してはいけない「マネー3悪商品」 http://diamond.jp/articles/-/166719 ぜひ、読んでほしい。 あと、電通の戦略十訓 1. もっと使わせろ2. 捨てさせろ3. 無駄使いさせろ4. 季節を忘れさせろ5. 贈り物を…

今から仕事なんだけどね

今から仕事なんだけどね 自分が日本に行って、すごいなあ、と思ったことは、まず礼儀正しさなんだよね。で、だいたいどこに行っても丁寧語。職場でも、オレだけは丁寧語。でも、フレンドリーじゃないわけではないと思うんだよね。 オレが、日本で学んだ日本…

夕食を作る

鶏胸肉に大葉とチーズをはさみました。 それを楊枝でとめて焼きます。 他にも、キャベツのサラダ、スパニッシュオムレツ、グラタンです。 太るなあ! おわり

那覇散歩(無常編)

那覇市前島。那覇らしい風景。庶民の営み。 これ、久茂地川。モノレールがそばを走っています。 那覇は本当に大都会になった。 オレは、沖縄は大都会島だと思っている。 (青梅にもいたから) ただ、オレは田舎のほうが好きなんだよなぁ バーガーキングに入…

那覇散歩(若狭〜前島)篇

若狭大通り 飲み屋街になっている。なんとなく、大阪に感じが似ている場所 今から30年くらい前、ここは刺し身屋さんだった。 ここあたりには詳しい。 誰が住むのかもわからぬ民家。 ここが、オレの本籍地だ。オジーオバーの家だったのだ。生まれたときから変…

オイルサーディンとクラッカー

久々に出しました。 オイルサーディンと、ルヴァンです。 オレ、日本が好きな人で、リッツは買わなくなった。 四角くて、面積が広い分、上に何か載せやすいよ。 最近、安い方のオイルサーディンが出回るようになったので、ストックしています。キングオスカ…

夜勤とココロの安定

西村由紀江 木漏れ日の中で - YouTube 長い間、あるメロディーを覚えていたが、偶然に題名が判明した。この曲を聴くと、なぜか涙が出てきた。おそらく二十歳ぐらいの時に聞いたはずだ。なにに使われていた曲かすら思い出せない。 彼女と別れることになったは…

那覇散歩(三重城→辻→久米)編

研修の帰りに那覇の街を散歩してみた。 せっかく駐車場に車を停めたので、もったいないのである。 コースは三重城→辻→久米→若狭→前島→牧志→開南→(バス)→三重城である。 この公園で弁当を食べた。弁当を買って食べるのは久しぶりであった。 辻町というとこ…

免許みたいのをもらう

今日は那覇に行って研修を受けてきた。 だからなんだというわけじゃないけど、なんか免許もらってきた。 これでちょっとした教員みたいなことができる。 今いる職場で、役に立つ系の資格である。もちろん、職場が研修費を出した。 考えてみたら、この仕事続…

糖質制限食を開始

今日は自分でご飯を作りました。 なんな感じで、豆腐などで作ったものが中心です。 これが、自分が作る糖質制限メニューです。 毎日食べていると、痩せていくよ。 しばらくすると、体重が停滞期に入るので、そこで糖質制限食を終了します。 幸いにして、リバ…

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグを作ります。挽き肉、玉ねぎ、豆腐、卵を混ぜてこねます。 出来ましたー。 結構うまい。 糖質制限中は、これを主食にします。 挽き肉を入れないと、メチャクチャ寂しいしパサパサ。 おわり

クウネル

シンプルなご飯は、おいしい。 やっぱり、食べ物の話。 仕事が仕事なのか知らんけど、重い話が多い。 食べ物の話は気楽でよい。 また、読みやすいんじゃないだろうか。 卵かけご飯は、うまい。けど、糖質制限から言うとアウトになっている。 最近みた情報だ…