Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオスの丘1

昨日は彼女と、ビオスの丘という植物園に行ったのでした。うるま市石川というところにあるよ。写真の木はヘゴというシダ植物。貴重な木らしいぞ。 蘭のお花がお出迎え。 このランが気に入った。ランもシンジビュームとかカトレアとかデンドロビュームとか沢…

オレは汚らしいおっさん

TOKYOFMの「TIMELINE」という番組を聴く ことが多い。まあ、社会で起きているニュースを毎日、日替わりで知識人が掘り下げていく、という番組だが、今日のテーマは「改めて、おっさんとはどういう存在か」というお題で、女性ライターが語るという内容であ…

まっくら森のうた

東南植物楽園の写真がたくさん残っています。 カメラが高性能すぎて、本来は暗いが明るく写っています。 陰になっているので涼しい。 風が通り抜けていきます。 南国の森 今日の歌 まっくら森の歌 - YouTube 昔、みんなの歌でやっていた。覚えている人はいる…

昼休みに徒然語る

昨日、実家に行った。久々に家族全員がそろった。親父の退院祝いなのである。 弟たちも子供を連れてきて、みんな一緒に花火をやった。で、写真とかも撮ったんだけど、ブログには載せない。なぜかというと、 Google photoというものを使っているんだけど、こ…

サメ違い

前ライカムでみたサメは、ネコザメではなく、トラフザメというそうだ。 間違ってゴメンナサイ。 かわいい。 おわり

「人は役に立つべきだ」

久々に社会問題に対して言及する。おそらく、ある界隈では、とある自民党議員の雑誌への寄稿が話題になっている。議員も人間であるし、基本的人権もあるので、思想や発言の自由もあるとは思う。そのことについては、その人のことなので、オレもとやかくどう…

衝動買いを防ぐ

昨日は休みだったんだけど、一人だったのでライカムに行ってクロックスとメガネを買ったわけだ。メガネもクロックスも一年以上前から狙っており、明らかに衝動買いではないのであった。自分が買ったクロックスはほとんど値下げが行われない人気色だったので…

ネコザメがかわいい

ライカム(県民はライカムと略して言うけど、イオンモール沖縄ライカムのこと)には、沖縄美ら海水族館の出張水族館のようなものがあり、これだけでも楽しい。 この水槽の中で、自分が好きな魚は、ネコザメである。 かわいい。 自由に飛んでいるようにも見え…

最近充実してるなぁ

久々にライカムに来た。 前々から、欲しいと思っていたものを、買ってしまった。クロックスとメガネだ。まあ、どちらも一つずつしかもっておらず、三年は使ったので、元手は十分に取れている。 クロックスは、かなりすり減っており、そろそろ換え時ではあっ…

恩納の駅でお手軽グルメ

これは、アダンというよ。 実がなっているけど、人間は食べないね。 ただ、海のそばによく生えているけど、南国らしくていいもんだよ。 これが、落ちた実だね。 ヤシガニが食べるよ。ヤシガニは本島にはいないと思うけど。 旅の最後に恩納の駅にきました。 …

真栄田岬に行く

恩納村の真栄田岬というところに来ました。ここは、ダイビングスポットとして有名みたいね。沢山の人がダイビングしに来ています。 これが、真栄田岬。きれいだ。 う~ん、たしかにこの海はきれいだとは思うな。ただ、地元の人はこれが当たり前だから、地元…

残波岬の公園

残波岬の近くにある公園にきました。 すごい大きなシーサーがいたよ。 「ガオー!」って感じ。怖い? けど、お尻はかわいい(撮るなよ) 移動式のカフェがありました。 こんな大規模なものは始めてみたよ。 なんか、lightningとかに載ってそうな感じ。 この…

ビーチに行く

読谷村の残波岬にやってきました。 近くに砂浜があります。行ってみましょう。 人もいましたが、思ったよりは少ないですね。 やっぱり、砂浜はきれいだね。ちょっとしたお金を払えば、右にあるような海遊びグッズで遊べるみたいですね。 実は、この読谷の海…

植物紀行3(最終)

アヒルのような鳥さんがたむろしています。人を怖がる様子が全くありません。 怖がるどころか、後ろについてきました。ペタペタと歩いてかわいいです。 いろいろなお花がいっぱい。自分も植物園に行くと落ち着くような歳になったというこのなのかな。歩いて…

植物紀行2

これも綺麗。 植物園にわざわざ来たのは、栃木県の足利フラワーパークと言うところに、藤の花を見に行って以来だ。 石像もいい味を出している。 名前がわからないのが、残念。 それくらい、珍しい植物と言うことか。 この葉も南国らしくていいね! 新宿さぼ…

土用の丑の日

彼女がうなぎを買ってきてくれました。 ありがたく、今日はうな丼ですよ。 おいしい。 おわり

いきものがかり

植物園にはヤギもいました。 沖縄では、ヤギをたべて、乳も利用するので、とても身近な動物です。人なつっこく、かわいいので人気もあります。方言ではヒージャーというよ。 烏骨鶏です。 オレも、仕事はいきものがかりのようなものです。 いきなり、雰囲気…

植物紀行1

今日は東南植物楽園というところにやってきましたよ。名前の通り、植物園ですね。入園料は1500円です。 一番の目当ては、これ! 睡蓮と蓮のお花でした。「蓮祭り」という宣伝をしていたのです。 南国センスです。 睡蓮のお花。綺麗です。 自分の中では、はす…

嘉手納基地に行く

今日はお休み。父親も退院したので、日中は、小さな旅に行こうと考えた。フラフラとドライブし、今は嘉手納。 極東最大の基地、嘉手納基地である。 嘉手納町はほとんどが嘉手納基地であり、その基地の隙間に人々は住んでいる。 これが嘉手納基地だ。広すぎて…

ステーキを焼く

彼女が肉が食いたい、と言うので今日はステーキにしますよ。 マッシュポテトも作ります。 できましたー。 ケンカはおわり、また元のさや。 夫婦喧嘩は犬も食わぬ、とはこのこと。 可笑しいね(^^;) ただ、ありがたいことだと思うね。 一人だと寂しいもんだよ。…

彼女が、まあ、人間らしい(^^;)

泰葉 フライデー・チャイナタウン [Yasuha - Flyday Chinatown] - YouTube ワイドショーなどで、お騒がせな話題を提供し続けている泰葉さん。彼女は双極性感情障害(躁鬱病)という病気だそうである。 納得。 ただし、この名曲、彼女自身の作曲である。 すご…

海の日

今日は世間は海の日らしいですね。 こうやって、沖縄に帰ってからは海のそばにばかりすんでいますけど、東京にすんでいた頃は、海を見るために江ノ島までクルマで行く必要がありました。ミニクーパーを運転して、八王子・町田・横浜・大和・藤沢などを通って…

人間はしょせん人間

今日は仕事の後、ジムに行って筋トレしてきた。筋トレと言っても、自分は15分くらいしかやらない。そのかわり、5~6台の機械で小刻みに急いでやって終わる。 帰ってきたら、この食事。パパッと作って食べる。 結構、今日の日中は修羅場だったが、語る気にな…

未熟

昨日はオレが彼女に腹を立てケンカになった。 まだまだ信心が足りないのだと思う。 怒りがこみ上げてきたときこそ、念仏すべきなのだ。 おわり

ヒラヤーチーを焼く

昨日は彼女は夜勤だったんだけど、LINEが来た。 「ヒラヤーチーが食べたい」 で、今日の夕ご飯は、ヒラヤーチーにします。 ヒラヤーチーというのというのは、たぶん、漢字に直すと「平焼き」 沖縄風お好み焼き、と言ったところです。オレは食べたこと無いけ…

病院ギライ

オヤジの面会にきた 病室に来た時は、リハビリに行こうとしているときだった。しばらく待たないといけないらしい。病棟で待つ気にはとてもなれず、病院の外に出た。 暑いのにも関わらず。 病院に来て、モニターの音とかを聞くのがイヤなのだ。テレビも医療系…

休みの昼間

台風がすぎたので、クルマが塩だらけで、汚れています。ガソリンスタンドで、洗車をしにきました。 すごい行列ができてます。 待っている間に、NHKでサラメシという番組がやっていて、無性にご飯が食べたくなって仕方がない。 外にあるいていって、外食して…

メッシー君

ご飯を作りますよ 今日は最近気に入っているいなむるちと、ちゃんぽんをつくります できましたー。 うまいよなー。 彼女も、来て食べて、職場のグチ言って、サッサと帰っていった。お皿洗ってよー、といったら洗ってくれた。 「ゴハンできたらLINEでよんでっ…

女性優位と自己防衛

これは、弟とインドカレー屋さんに行ったときの写真です。すっごい、おいしかったよ。 ナンっておいしい。 今日は休みだけど、前日は彼女の新居に泊まった。彼女の新居と言っても、オレの家から500mほどしか離れていない。あんなに別居したいと行ってい…

利害の一致

イナムルチという郷土料理と、なぜかカレーだよ。 イナムルチと言う味噌汁だけど、つまり、イナ(いのしし)ムルチ(もどき)という意味だよ。 今日の昼休みは、さっさと弁当を食べて、100才のオバーと話していた。というか、ずっと相づちを打ちながら、ほと…