Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大里縦断散歩

車の修理には一ヶ月くらいかかるらしく、思ったより長期戦となる様子。 故障した日から、父親に車を借りて難を逃れていたが、3日ほどで返却することになった。代車は月曜日にしか用意されないため、この三日間ほどは車なしの生活となります。実家に車を返し…

幸せな時間

昨日も仕事、もちろん今日も仕事です。 昨日は、仕事が終わってから、夕ご飯を作りました〜 29日だったので、ビッグの肉の日! 牛肉、豚肉、鶏肉と買って、冷凍したのであった。 夕ご飯は、ニンニクの芽と牛肉の炒めがメインです。 あと、アボカドのサラダ、…

わがままいっぱい

昨日は仕事のあとに、おいっ子ちゃんの病院行ったあと、彼女と夕食食ってドライブに行った感じだった。 なんか、ガストっぽいメニューだけど、やよい軒なんだよん。 夕ご飯しか食べてないけど、うまいのなんのって。 やっぱ、食べることは一番の楽しみだよね…

入院するのも難しい

今日は普通通りの仕事。 色々あった日だったよ。 まあ、一番大きい出来事はおいっ子が、大やけどして入院しちゃったことかな。病院に面会に行ったんだけどさ。ああ。子供も大変だ。 保証人のサインもしてきたな。 考えるんだけどさ。 入院するときに保証人が…

センパイと飲む

お店のたぬき豆腐 オレは、このお店で食べてから、うまいと思い自分の料理に取り込んだ。いまや、オレの定番。 昨日は、職場のセンパイ(介護士さん)を誘って、彼女と三人で飲みに行った。最近センパイにストレスがたまり言葉が荒くなっているため、まあ、…

欲望まみれの世の中

オレのかわいい愛車。日産ティーダ 中古で40万円 昨日、車の故障についての記事をあげたのだが、広告欄が、「スーパー乗るだけセット」になっていた。 沖縄県内の自動車販売業者である。 ホントにすごい。 文章を分析して広告につなげているのは明白である…

クルマ壊れる

今は昼休み。 今日は仕事に行こうと、車に乗った。いつもどおりにアクセルをふかし、交差点でブレーキを踏む。 おかしい。 深く踏み込まないとブレーキがかからない上に、止める力が弱い。 これは危険。と判断し、いつもの整備工場へ。今日は沖縄のお盆のた…

事大主義バンザイ?

夕ご飯は彼女が買ってきた刺し身になりました。 最近のスマホというのは、機能がすごくてAIを使って、その人の興味がある情報を優先的に表示してくれるわけだな。おかげさまで、オレが能動的にニュースを集めなくても、毎日俺のスマホに、オレの関心のある…

感謝の有給休暇

街のスポーツセンター 昨日は仕事帰りにトレーニングに行った。以前より筋肉がつき、持てなかった重さのダンベルも持てるようになってきた。オレの中で驚きだったのは、そんなに運動好きでもないオレが、習慣化に成功したことであった。 圧倒的にコストの問…

デブカップル

これ、昨日の夕食。 彼女は夜勤だったので、ひとりの夕食になった。 出されている物は、すべてのこり物。 冷やし中華は、今日で終わった。 ダイエットしたいと思って、いろいろやっているけど、結局、この前から始めたのは一日一食だった。 夕御飯は彼女も来…

ラブユー貧乏

昨日(今日)は5時頃に寝た。 起きたのは10時頃だったが、なんかゴロゴロしていて15時頃に家を出た。何の目的もなかったが、休みは一度は家からでないと、気が収まらないタイプだ。 ユニフォームのトーエイという店に行く。作業服の店だ。本土で言うと、ワー…

夜中の病院

オバーは痛がって泣いていた。 骨折の可能性はかなり高い。しかも、やばい場所だ。 救急車を呼んで、オレも乗っていったのであった。 今は二時半 夜中の病院は寂しい 人の苦しむ姿ばっかり見ている感じがする。 生きるというのは大変だ。 おわり

夜は涼しい

彼女の家にご飯を食べに行きました。 おいしかったよ。 でも、泊まりはしなかった。今は夜中だけど、海のそばに車を停めてゆったりしています。ラジオ深夜便を聴いている。結局、だいたいは、ラジオ深夜便を聞きながら眠ることが多い。夜中に目を覚ますと、…

他力本願で生きていく

よく、「他力本願」っていうね。 だいたいは、何でも人任せで、自分では何もしようとしないこと、みたいにネガティブな意味で使う場合が多いよね。 もちろん、本当の意味は違うと、オレは思うよ。 オレに慈悲のココロ、優しいココロが起こるとき、それはオレ…

子供はお母さんの宝物

今日の夕ご飯は冷やし中華です。うまいです。 っていうか、昨日の残り物です。昼飯も同じ。食べないとなくならないので、消費している感じです。 彼女が夕御飯を食べにきました。食べた後は満足してスヤスヤ寝ています。彼女は冷やし中華は好きじゃないとい…

紺屋の白袴

今日も仕事なんですよ。 昨日は彼女が夕ご飯食べに来て、そのまま眠って帰っていったのね。一緒にねると、よく眠れる。どっちもイビキをガーガーしてるけどね。二人とも毎日うまいもの食って太ってるから(^^;) 全くいびきが気にならない。酒のんでるからかな…

差別とは何か?「社会の役に立たない人間は無価値」と信じる人たちへ

待ってました。こういう文章のようなことを考えている人がいるのだ。さすが、現代ビジネスだ。 ぜひ、みなさんにも、読んでいただきたい。 もちろん、転載 差別とは何か?「社会の役に立たない人間は無価値」と信じる人たちへ https://gendai.ismedia.jp/art…

仕事仕事仕事

ノボタンの花 最近、朝は早くでて、海岸のそばで一日の予定を立てたり、ブログを更新するようになった。一応、その日その日を良い日にしよう!とか思ってオレなりに努力奮闘しているつもりではある。 GTDはまだやっている。 アプリを立ち上げ、今日の予定を…

なすとトマトのパスタ

なすをもらってきました。形は不揃いだけど、おいしそう。 あく抜きします。 パスタを茹でますよ。 挽き肉を炒めますよー トマトの水煮も使いますよー 付け合わせのサラダを作ります。 ツナ缶がなかったので、オイルサーディンを使いますよ できましたー ト…

居酒屋に行く

さきいかの唐揚げ 昨日は仕事の後、彼女と居酒屋に行きました。 与那原は飲み屋さんが多いため、まず、近場に行ってみようと思ったのです。 何事も経験。 牛の握り もちろん、美味しいのは言うまでもありません。 豚のレバーの揚げ物。 くそー!何から何まで…

アタマを使わない生活

冷凍してあったフランスパンをつかって、ホットサンドをつくりました。 オレにとっては、休みの日より仕事の日のほうが、ココロ的には楽みたいなのである。仕事の日は充実した気持ちで一日を終えるのに対し、休みの日は、なんか、「まあ、こんなもんでしょ」…

自分を除外したエロス

昨日はひさびさに、完全にひとりの休日であった。電気代ガス代を支払いにいったら、基本的にやるべきことはなかった。 あまりにもヒマすぎて、何をやっていいのかわからず、Amazonプライムでパタリロの映画を見ていた。子供の頃にパタリロが好きだったが(ク…

仕事筋トレ夕ご飯

昨日は、たこ焼きにしました 昨日は、夜の7時まで仕事だったんだけど、その後に町営のスポーツセンターにいく。週に二回のペースで行っている。 意外なことに、トレーニングは習慣化に成功したようだ。以外と嫌いではないらしい。 昨日はルームランナーにも…

エンタメコンテンツとしてのニュース

昨日はグラタンとサラダにしてみました。 フランスパンみたいのは、彼女が持ってきてくれました。彼女はご飯を食べて、お皿を洗って帰って行きました。 オレはほとんど地上波のテレビのニュースを見ないんだ。 見ているとしたら、モーサテというニュースと日…

不二の精神

昨日は彼女とやよい軒に行った。 鳥モモの一枚揚げというのを頼んだ。 うまい! 別居が始まってから、彼女との仲はすごく良くなった 。別々に住んでいるが(近所だが)いつも一緒である。一人だと寂しいのだ。これは相手も同じようである。彼女もかなり落ち…

心にエサをやらない

オレなりに(あくまでオレなりに)仏教に傾倒するようになって、考えるようになったことなんだけど、オレの中に「心」がすんでいるんだなぁ。オレの表現では、どうやら、「意志」と「心」と呼んでいる。 「理性」と「感情」と呼ぶ人もいると思う。だいたい伝…

どうでも良い、という素晴らしさ

ガパオライスというものを食べました。 オレは、自分で作るときの参考にしようとして、けっこう、いろいろな新しい料理を頼むことが多いんだけど。 ガパオライスは、あんましだった。 そんなもんだよねー つか、思うけど、なんなのこのブログ。 何のためにも…

ナゲットわってとうちゃん

ナゲットを頼みました。 タモリ倶楽部を思い出しました。 今日の動画 ナゲット割って父ちゃん - YouTube おわり

ハントンライスを作る

ケチャップでご飯を炒めます。 沖縄にはタコライス。長崎にはトルコライスといったように、全国にはご当地洋食がある。 で、金沢の「ハントンライス」を作ってみることにした。 金沢にいたとき、オレはかなりの貧乏で、日本海の海の幸などは高くて食べること…

男女平等を望む

オレは、男女平等主義者である。と、言い切れる。 逆にそれを徹底しているおかげで、彼女とも適当な距離を置くことになっている、ともいえる。 現代社会のおかしいことを、オレは看護婦さんたちから沢山聴いてきた。そして、先輩の看護婦さんたちが話すこと…