Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風去る

昼間に沖縄本島が台風の目に入ったため、仕事に行った。街路樹なんかもたくさん折れていて、今度の台風はスゴイ。一帯は停電していた。目に入っていた時間は、およそ5時間。風も止まり、人々はその間に移動した。オレが職場に来ると、おばさんはバトンタッ…

台風をなめていた

いつもより早く職場に行こうとしていたが、風が強く、すでにドアが開けにくい。 どうにか一階まで降りたが、風が強すぎて歩けない。車までたどり着けなかった。 職場に電話し、「目に入ったら来る」と伝える。 直撃だと、台風の目に入ることがある。目に入る…

40代後半に向けて

まあ、沖縄に帰ってきてから4年ぐらい、まったく旅行などに行くこともなく、有休もためまくり、仕事に邁進してきたも言える。オレは、仕事のルーチン化を組み立てるのが面白い人であり、日々、仕事の負担は減っていっているとも言える。 理想として定年まで…

左脳人間

カレーが食べたかったから、カレーを作りました。ルーが97円だった(ビッグだし) オレはより良いものを求めないので、万々歳だけど、ニッポン、大丈夫か? 家にはテレビがある。一人暮らしが長かったが、そのあいだは、テレビというものを持っていなかっ…

チャーミーがやってくる。ヤァヤァヤァ

さあ、またやってきました台風 名前はチャーミーだそうだ。かわいいじゃないか! 思いっきり直撃コースじゃないか! しかも、沖縄の手前でクイッと向きを変え、沖縄に向かってくるという。チャーミーも一回は沖縄を見てみたいんだろう。 最大瞬間風速は70mだ…

台風と選挙

トラちゃんです。 今度、沖縄に大型台風が来る。 もう、すでに強い。 県知事選挙と重なるため、投票率は下がるだろう。 投票率が下がると、固定票が力を持つ。 とは言っても、今度の選挙はわからない なぜかというと、自分もわからないからだ おわり

何も食わず

職場の新人歓迎会なるものに行った。 上司と新人しか参加していない、という非常に残念な構図となった。(オレは例外) 最近の若者は酒を敬遠するため、のみニケーションは通用しなくなってきている。はたして、どうすればよかんべ。 そして、オレは全快でし…

ポカポカ昼休み

カミキリムシさんが隣にいてビビった いま、昼休み。 すんごい、ココロの中が空っぽな感じ で、阿弥陀様と話する感じ 「いいんだよ」 と言ってくれる(感じ) オレはメンタルが弱い人間なので、ほんとうに阿弥陀様に助けられている。 どんなときにもそばにい…

夕食です

昨日の夕ご飯。 玄米、ピーマン炒め、ナスの味噌汁。 一日のご飯はこれだけであった。 シンプルですごい美味しかった おわり

劣等感の強い人ほど

オレが迎えに来てくれたので、彼女がラーメンをおごってくれました 自画自賛気味だがきいてくれい。 オレは、オレの弱点と強みというものがわかりかけていた。 オレは基本的にとてもアタマが悪く、一回で物事を習得するということが、まるでない。であるから…

省力化人生の行く末

一昨日ぐらいに食べたチキンラーメンだ。この日は、これしか食べなかった。 結局、今日は休みなんだけれども、彼女が飛行機で夜の八時に帰ってくるので、迎えに行くことになった。純粋に早く会いたいから面倒だとも思わないのが正直な気持ちだ(おめでたいヤ…

頭が悪くてよかった

結局、お好み焼き屋でお好み焼きを食べていた。 ひとりで、本を読んで、まあ、いろいろ考えていたけど、やっぱりアタマは悪いほうが良い。と思う。アタマが良くなりすぎると、ろくなことにならないと思うのだ。最近の人は本をよまないとかいうけど(オレもそ…

彼女依存症?

これは、昨日の夕ご飯。彼女が作ってくれた。 三連勤だった。なんというか、疲れているのを感じる。こんなときは酒を飲むに限るが、今日はオンコールというものなので、酒が飲めないのだ。 彼女は故郷の島に帰ってしまったので寂しい(明日帰ってくるが) 最…

第一段階の人

昨日は、那覇に行ってきた。おやっさんの友人が、写真の左に写っているデパートで絵の個展を開くというので、おやっさんは手土産を持って馳せ参じたという次第だ。おやっさんは、南城市の美術協会なる団体の会員でもあるようだ。 おやっさんは絵に興味を持ち…

情けは人のためならず

昨日は実家に行ってきた。 自分も年も年だし、親も年も年なので、もはや親は子供に依存する存在となっていた。明らかに親のほうが子供と化していた。 とくに父親は著しく、自己中心性が目立ってきた。もちろん、若い頃はこうではなかった。認知症とかではな…

おっぱい山

今は昼休み。 ご飯食べてないので、いつも外に出てコカ・コーラゼロを飲んで休憩。 外の風景。 彼女は写真の山を「おっぱい山」と呼んでいる おわり

ラジオに投稿

昨日は、西原町我謝にある「だるま食堂」で、一日一回の夕ご飯を食べてきた。 トンカツ定食550円。レモンティーも飲み放題。沖縄そば付き。安すぎないか?めちゃくちゃうまい。 オレは、クッキングが好きだが、正直一日一回ここで食べたら、食費が月に15000…

ありがとう阿弥陀様

今は昼休み オレはとうとう昼ごはんも食べなくなったので(お腹も特に空かないし、むしろ快調)時間が出来たわけだ。こうやって、ブログを更新している。 オレはしがない40代おっさんだが、全く自分に満足している。 仕事が中心の人生だが、仕事は楽しいし…

おしゃべりのようなブログ

オレが好きな「トラフザメ」ライカムの水槽にいる。 ライカムに行くと、とらチャン(2匹)に会いに行く。 かっこかわいい。 ぐい~ん、と旋回。泳ぐ姿もとても優雅。 これ、ファミリアのセダン。かっこよかった。マツダはこれを最後にカローラクラスのセダ…

愛車と一緒に

今日は休み。 やっとで、カワイイ愛車が帰ってきたので、どこでもいいから行きたかった。で、豊見城の海浜公園へ。空港のそばなので、旅客機がしょっちゅう飛んでくる。 自分の目で実際に見ると、飛行機がかなり大きく見えるが、スマホで写真に取ると、とて…

愛車復活

クルマがやっとで戻ってきた。 長かった・・・ 代車はパッソだったので、大きく感じたが、アッサリ慣れた。 このクルマはティーダラティオと言うが、現在は発売されていない。10年以上前のクルマだが、このクルマの次のモデルからタイ工場での生産に変更に…

同業仲間

昨日は仕事で、あいも変わらず朝昼食は食べずに、チャキチャキ動いていた。特に問題もない。 おととい作った、シチューオンライスを食べようと思っていた。 で、家に帰ってくると、待ってましたとばかりに、ふるさと納税で手に入れた、かぼすハイボールを立…

全米が感動

昨日はハウス・シチューオンライスというルーが半額で投げ売りされていたので買ってみた。 まあ、うまい! オレは、実は大体の食べ物を食べても、ウマいと感じる人であり、非常に味覚が貧相である。だいたい、何食ってもうまい。 そしてまた、味覚を肥やさな…

チキンラーメン

昨日の夕食はチキンラーメンであった。 最初に出たはずなのに、うまい! わかっているのか、値下げもあまり行われない。 作るのも簡単すぎ。 サスガだよね。 ただ、安売りで5個300円。 カップラーメンが色々選べて100円。 うまい価格設定だよね。 それにして…

試行錯誤ですよ

年初の目標どおり、ふるさと納税というものをやってみた。けっこう、たてた目標に対して努力を続けるタイプではあるみたいだ(アホだが) チューハイが3ケース届いた。 一応、実質2000円の負担で手に入れたことになる。 ふるさと納税制度は今現在、物議を醸…

メタ認知と宗教

彼女は昨日は泊まっていった。彼女の希望通り、オレがピザを作り、満腹し。一緒に抱き合って寝ていた。別に恥ずかしいこととも思わないので正直に記述している。 朝になって、二人はまどろみの中で起き、オレが布団を片付けた。 いろいろなことを話していた…

ピザを作る?(焼き直し)

オレの彼女は、ワガママ(^o^)なんだけど、オレがカレー食べたいからカレー作る。というと、「やだ。ピザがいい」と言った。で、ピザにしようと思ったが、どうやっていいかも、よくわからない。 で、ビッグで安い冷凍のピザを買ってきた。 で、このペラペラの…

粗末な食事

粗末な?夕食 しかも、一日一食の夕ごはんだけである。 うまい、うまい、とすぐに満腹になった。 なんか、寂しい気も、少しだけした。 一人の夕ごはんだからだと思う。 今日の歌 とんとんとんからりんと隣組 - YouTube 最近、お年寄りがカラオケで歌うのを聞…

どうでもいい話にしか聞こえない

マニュアル人間。とか言うけどさ。 今、オレは職場でマニュアルづくりに取り組んでいた。まあ、オレが務めてきた多くの職場はそうだったが、マニュアルというものが無かった(遅れてるよな) まあ、ベテランの先輩に聞いたら答えとか、どうやったら良い、と…

オヒョウ!

うひょう! おふぃい! おわり