Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食会

昨日は彼女の家で夕食会。 彼女がご飯と八宝菜をつくり、オレはその他を担当した。彼女が餃子が食べたいというので、冷凍の餃子を買ってきて、焼いた。 やっぱりね 彼女と食べるご飯は美味しいよ 一人で食べているとさみしいからね。 オレも人の子だったんだ…

現代版物々交換

この間、ケータイと本がメルカリで売れたんだけど、この売上でルンバを買いました。 オレはお金を払っていないので、事実上の物々交換になるわけだね。 生き物みたいで面白い。 はじめてのルンバなので、どうなるか未知の領域だ。 期待している。 おわり

比べない心

人と比べる心というものを排除したいのだった。 優越感しかり劣等感しかり、実はどちらも不幸のもとでしかない。例えば劣等感をバネに頑張る、とかいうが、そうやって努力して克服して勝ったとしても、そういうふうな努力は、結局人をバカにする心を生んでし…

唐揚げを作る

鶏のから揚げを作りますよ。つけダレにつけます。 片栗粉をまぶします。 それを揚げます。 出来ました! 同時に味噌汁も作ります。キノコと大根・豆腐・ワカメの味噌汁です。具だくさん。 味噌汁はおかずです キャベツの浅漬けは梅風味です。 出来ました! …

保存の練習

こんな本を買ってきましたよ。 保存の基礎をちゃんと学ぼうと思いました。 早速、実践です。 人参と大根 しめじも半分は冷凍 キャベツは冷蔵です。 今日の夕ごはんは、ホットサンドと玉ねぎのチキンスープです。 おわり

ホットサンド

ホットサンドを作ります。 キャベツと冷凍したパンの消費を考えてメニューを決定しましたよ。 ポークとスクランブルエッグを挟んで焼きますよ。 一人暮らしだし、電気式のホットサンドメーカーはいりませんね。たまにしかやらないし、家も狭いからね。 オイ…

あきらめましょう

今度の2月に辺野古基地建設に関する住民投票が行われることになった。賛成・反対に加えて「どちらでもない」を加えた三択で実施されるようだ。 よくテレビで県民は、というけど沖縄の県民にもいろいろいるのが本当である、というわけでオレ個人の意見を書い…

手巻き寿司

彼女の家で手巻き寿司たべた。 オレが家で作って、彼女の家に行ってから食べるパターンが出てきた。 オレの家はテレビもないし殺風景なので彼女はこの方がいいらしい。 おわり

タメ口

昼休みにデミタス飲んでるやっさー。 デミタスうまいよなー。 またよー、量もーこれぐらいがちょーどいいばーてー。 微糖とか飲んでるけどよー。やっぱり味くーたーの方が美味しいよなー。たまにはいいあんにー? やーもどぅーで買ってからのめなー。 おわり

原点

オレの中でいろいろ考えているんだけどさ、結局人間としての高みを目指したいというのはあるんだな。で、オレの中ではそれは「総合力」なんだろうなぁ、と思っているわけ。 つまり、仕事だけできても、自分の生活を自分でできなければ50点である。同様に、…

まとまりのない文章

休みにデラックスのり弁当を食べました。豚汁もつけて490円です。 うまいんだよね。シンプルで。 この間、ギター教室の先生の話を2時間ぐらい聞いたんだけれども、この先生は70歳ぐらいに見えたが、とても生き生きとして元気そうだった。まあ、音楽教…

一番は人に譲る?

夕ご飯ですよ。昨日、ギター教室の先生の話を、なんと二時間半も連続で聞き続けたのだけれども(話は多岐にわたりかなり面白かった)オレはぜんぜん「生きてない」感じがした。 ただ、惰性で生きており、やりたいこともないから仕事をし、まあ仕事は面白いと…

ギター教室に行く

昨日の夕ご飯は、マグロのづけ丼にしたよ。とろろもあったので、美味しいね。 今日は休みなんだけど、ギター教室の体験学習というものに行ってみたのだ。オレは、ギター教室と言うと、ヤマハ音楽教室みたいなものを想像していたんだな。 ところが、行ってみ…

言いたいことがない

毎日仕事漬けだが、特に言いたいことないのであった。 いいことだ。 おわり

みんなで没落の道を行く

https://toyokeizai.net/articles/-/258650?display=b 「永遠の賃上げ」が最強の経済政策である理由「毎年5%アップを強制する」政策が必要だ https://toyokeizai.net/articles/-/260296?display=b 人手不足は「労働条件が酷い」会社の泣き言だ移民受け入れの前に「…

沖縄替え歌

メガネを踏んで壊してしまった。 これまで四年。よく頑張った。 オンデーズのairというメガネで、グニャグニャ曲がるため、壊れにくいということで買ったが、真上から足で踏んだので、さすがに割れてしまった。 全然関係ないけど、子供はよく替え歌をつくる…

弁当を食う

今日は休みですよ。 昨日の残りのチューハイを昼から飲んでしまった。 よって、車は運転できません。計画的にやった。 今日は徒歩で生きてみましょう。 野菜を買いに来ましたよ。 こんな感じだね。季節の野菜と、等外品しか買わなかった。なんとキャベツは80…

メルカリで売れました

パソコンみたいに見えるでしょ?これ、ガラケーなんだよ。 メルカリでガラケーが売れました。値下げ交渉が何度も来たけど応じなかった。そしたら、あっさり買ってくれる人が現れたんだね。 一年ぐらい待ったね。 メルカリで売れたら、そりゃあ嬉しいけど、結…

女性は強い

しょうが焼きを食べてしまった なぜか、彼女の家で寝ていた。 また、もとに戻ったのだ。ほんと、夫婦喧嘩は犬も食わないね。別れる原因?があっさり解消されたからであった。そして、彼女の性格がだんだんわかってきたのであった。 わかったのは、オレの彼女…

ひとりもまたよい

結局、また一人に戻ってしまった。 かえるのこえが聞こえる。寂しい感じ。 ただ、こうも思ったのだった。 たしかに、人といると寂しさから逃れられる。特に男性の場合は女性の方が長生きなので、一緒に最後までいると仮定すれば一人ぼっちの人生は免れそうだ…

弁当がうまい

なにか、工場が取り壊されています。 なんか、寂しさというか、オレの中では、素敵な風景に見えました。 この風景を見ながら、弁当を食べてみようと思いました。 298円のお弁当を買ってきました。 美味しい。 こんないい思いしていいのかなぁ。 50円の…

コザ散歩4(最終)

4 ただのカワラヤーにすごい色を塗ってある。しかも書かれているのは英語。 いいですね~、この雰囲気。まさにコザですね。 これも、コザっぽい。コザは沖縄における大阪と言ってもいいかもしれない。 那覇が東京で、コザが大阪の立ち位置。なんか、人もそ…

筋肉は裏切らない

これが、昨日の結果だ。ほとんどできていない。 豆腐とおからとひき肉で、ご飯もどきみたいなものを作ったのだけれど、ひき肉の匂いが強すぎて、とても食べる気にならなかった。ある意味で食欲を減退させる主食という意味ではダイエット食合格である(が、食…

コザ散歩3

昔は栄華を極めた「一番街」という商店街に来ましたよ。オレも小学校1年生までは中部に住んでいたので、街に行く、といえばコザの一番街に行くという感じだったよ。 今は、寂しいけどこんな感じだね。 瀬戸物屋さんがまだやっていました。 これは、「たじま…

シュール ストレミング

お取り寄りが熱心に新聞を読んでいた。 読んでいるページは、一面おくやみのページであった。 笑ってしまった😂(シュールな笑い) このようなテレビに流せないような笑いが多い おわり

コザ散歩2

パークアベニューにはパトカーも停まっていましたよ。たくさん落書きされ無法状態です。 「こないBAR?」という店。 念のために説明すると「コナイバー」とは「来ないのか?」とい意味の方言である。 おそらくDA PUMPのISSAが通っている食堂。ISSAは沖縄に帰…

1月8日の目標

さっきの目標を書き換える。 上記のとおりだ。ちゃんと実行できたかどうか、明日報告しますのでよろしく。 できたらできた。できなかったらできなかった、と正直に書くだけである。 おわり

別れて燃える 

彼女と別れたオレは、一人で今年の抱負を色紙に書き始めた。 今年の抱負はこれだ。 「克己清貧」(自らに勝ち、清く貧しく生きる) 部屋の真ん中に飾りました。左はタケカワユキヒデさんのサイン入りCD これが、オレが使っているフランクリンプランナーとい…

コザ散歩1

今日は連休の2日目。コザの街にやってきました。深く考えず、コザの街を散歩してみたかったからです。このコリンザという建物に停めます。以前は無料で停められたのだが、今は有料になっていた。まずい。 と、思うと、中にある職安で駐車券を見せるとタダに…

朝からイロイロ考える

今日は、連休だー!とか思っていたら、めちゃくちゃ早起きしたんだよね。4時には起きてしまった。頭は眠いみたいなんだけど眠れなかった。平日とまったく逆😥 平日は眠たくてよく寝れるけど、起きないといけないからね。気持ちがワクワクしてたのかもね。 ラ…