Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレートパンチ

ウイスキーをストレートで飲み始めると、下痢が止まらなくなった。下痢というより、水である。 しかも、飲んで二日目から、胃がすごく痛み、昔もらったガスモチンを飲んだら少し良くなった 高濃度のアルコールは身体に対するショックも大きいようである。な…

酒を「味わう」

オレは平日は食事を夕食だけ食べている感じだが、最近飲むお酒が変わった。チューハイを買うのをやめているのだ。 で、ウイスキーを飲んでいる。 弟たちが飲んでいたので、バランタインというものを買ってきたのだが、たしかに、味が違ったのだ。オレはトリ…

医療クイズ〜!

コレは昨日の夕食です。永谷園の煮込みラーメンが安かったので、作りました。 医療クイズ〜! Q. 打つと偉くなれる注射は何でしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓↓↓↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A. ボスミン (これ、医療でもなんでもない💦) おわり

別れ

彼女と別れることに決めました。 オレのことを好きでもないのにダラダラと飯とか食いに行って、イロイロな愚痴とかを聞き続けていたんだけど、「愛情をまったく感じない」 しかたがないヤツだなぁ。とか、思っていたけれど、オレの中に「本当に心の底から話…

親の愛

今日も仕事 オレはお年寄りのお世話をすることを生業としており、どちらかというと「面倒を見ている」という感じで受け取っているので、未来志向とも言える。自分の未来を体現してくれている人々と過ごしているわけである。未来が明るいかどうかは別として。…

やっぱり阿弥陀様にすがるしかない

今日は休み。 昼間、お腹がすいたので、ネギと卵とさんまの蒲焼で、秋刀魚の蒲焼の卵とじをつくります。 こんな感じ。おいしいですね。 休みの日の、なにもやることのなさが身にしみる。まあ、これが休めている証拠だとも思うんだけどもね。明らかに、休みの…

沖縄本島の最南端

ここは沖縄本島の最南端。喜屋武岬のそばにある具志川城跡というところだよ。 喜屋武岬は更に遠い上に、クルマで入り込めなかったので、ここで引き返しました。 いるんでしょうねぇ。ハブが。実は、オレは田舎に住んでいるのにも関わらず、生きているハブに…

奥武島さんぽ2

お店の前の木に、たくさんの浮きがくくりつけてある。ここは港町。いい雰囲気です。このお店では、そばや食事、ぜんざいまで出すよ。 奥武島の名物はてんぷらと刺し身。 毎日、行列しています。那覇からも近いし、ぜひ来てみてね。 奥武島には、この天ぷら屋…

特筆すべきことがない休日

今日は、朝からクルマで南部を廻った。 いつもは、中北部に行ってしまうので、珍しい。自分は南部の出身なので、いつでも行けるから、とか思っているのだろう。けど、東京の人が案外東京タワーとかを見に行かないように、当たり前だとか近くにあるとなると、…

奥武島さんぽ1

今日は南城市の奥武島(おうじま)に来ました。 駐車場に野良猫ちゃんがいます。 ここは港があります。そばでイカが干されていました。 今日の海は静かなようです。 これはサバニという昔の沖縄の漁船。 年に一回、これを使ったレースをやるよ。 すごい。い…

聖道門と浄土門

オレは髪を染めたことがなく、またこれから染める気もないので、年々白髪が増えていっている。オレは、人に若く見られたいと思っておらず、これからも髪を染めることはないだろう。おしゃれも全くしない。人にかっこ良くみせないのが美とか思っていた。 ただ…

ニコニコの理由

今日も仕事。 仕事に行くために、いつものように海のそばをクルマを運転していると、なんか突然「功徳の宝海みちみちて、煩悩の濁水へだてなし」がココロに染み渡ってきた。 なぜかはわからなかったかが、「また仕事かよ」みたいな感じが晴れ、素晴らしい感…

友人との旅(最終)

この友人とは、この那覇市識名で半年ほど一緒に住んだことがありました。オレはアホ大学生でした!Gランク以下の大学で、入試の面接に遅刻して受かったよ!(アホ) おかげさまで、アホらしく生きていま〜す。 幸せで〜す 写真は識名の角にあるパン屋さん。…

やがて君は汁だろう

今日も休み(連休だったのです) で、今日もまた、骨汁を食べに行きました。 まだまだ、いろいろなお店に骨汁を食べに行っているのです。 今日来た、このお店。一番の当たりでした。 もう、このお店で決定です。家からも遠くなく、通うことになると思います…

やんばるに行く

今日は彼女と、ヤンバルに来ました。 このそば屋さんで昼食を食べましたよ。 こんな感じで出てきました。沖縄そばはジューシーという炊き込みご飯とセットで食べると、なおおいしい。けど、炭水化物どうしだね(汗) やっぱり美味しい。地域には地域の、それぞ…

カレールーのはなし

昨日は彼女が、カレーライスを食べたいと言っていたので、カレーライスをつくりました。 オレの彼女は、バーモントの甘口しか食べようとしないので、いつもそうである。オレは、彼女と出会うまでは、一つ覚えのようにゴールデンカレーを食べていた。 カレー…

ワガママいっぱい

昨日は彼女が、「ご飯食べに行こうぜい」というので、彼女の希望で宜野湾の某食堂にきました。 オレが頼んだのはCランチ。 彼女はAランチを頼みました。 「食べられるのかなぁ」とか思っていたが、彼女は完食しました。よほど、お腹がすいていたんだろうね…

骨汁で思いつく

今日は仕事ですよ。 昨日は休みだったんだけど、とにかく骨汁が食べたかった。北谷にあるこのお店が開店すると同時に注文しました。 自分が一番最初の客でしたね。 またまた骨汁です。 ハマってますね 何度食べてもうまいなぁ。 ところで、話は変わるけど、…

友人との旅6

ここは栄町の端にある本屋さん。 昔からやっているんだけれども、こういう個人経営の本屋さんは、昔は一応はあちらこちらにあった。しかし、本屋さんも本土の大企業などの経営する大型書店に置き換わっていったのだ。 オレが二十歳の頃、本屋さんでバイトを…

友人との旅5

那覇市安里。サンリオホテル。 沖縄にはホテルがたくさんありすぎて、差別化を図るためにこんなホテルもできているようだ。子供とかが泊まると嬉しいかもしれない。ただ、どう考えても子供向けではなく、首都圏の若い女性向けだろうと思う。 ディズニーラン…

だがそれがいい

今日も仕事。 別に仕事がイヤでもないが、最近ルーチン化にますます成功し、同じことの繰り返しに感じることが多くなった。 それが、いいんだけれどもね。 こうやって、年月が過ぎ、あっという間に死んでしまうのだろう、とか思ったのであった。 オレはこの…

若者に希望を

今日も仕事ですけどね。 うちらの施設でも、たくさんの若者が頑張っている。 うちの施設は人の良さでもっており、本当に若いのに感心する。 ある意味で収入も低いから、キレイな心も保てるのだろうか。遊びとかにかまけている者がいない。みんな真面目に世の…

他力本願

ペンネというパスタを使った、ナスのボロネーゼ?を作りますよ。 出来ました! 正直に言うと、ペンネではなくスパゲティの麺のほうが美味しいですね。ペンネは、きっと、クリームスープなどに合うと思いますね。 ところで、今は仕事の昼休みですけど、 やっ…

我が家は居酒屋さん

以前、与那原の足立屋で「足立レバー」というものを食べたんだけど、うますぎたのだ。 オレは外食すると、味を覚えていて家で再現する人なのであった。 鶏のレバーを買ってきました。 煮て臭みを取ったあとに、ショウガ、にんにく、多量のネギとごま油で味付…

山のあなた

今日は休みでした。 朝に散歩してみました。 朝の防波堤。釣りをしている人や、並んで座っているカップルなど、夜も明ける前から、やけに人がいました。 朝のビーチです。 今日、気になった詩があったので、載せます。 山のあなた<カール・ブッセ(上田敏訳)…

友人との旅4

友人との散歩は続きます。 この裏の路地もいい感じですね。 これ、お蕎麦屋さんのようです。 沖縄にも、日本そばのお店が出てくるようになりました。 友人は日本そばが好きなので、自然と視界に入るようです。 素敵なパスタ屋さん。 このお店も素敵ですね。 …

今月の決算

毎月10日が給料日なのだが、自分の仕事は基本的には固定給であり、残業代でわずかな増減があるだけである。 まあ、お給料がもらえるということ自体がありがたい時代でもあるが、給料日に一喜一憂するのは無駄であることがわかる。 むしろ、一喜一憂するべ…

友人との旅3

国際通りの端。 「りうぼう」というデパートにやってきました。沖縄には3つのデパートがあったが、残っているのはここだけです。 これは、沖縄にある唯一の都市銀行。みずほ銀行です。 第一勧業銀行のころからありました。おそらく、宝くじのサポートのため…

友人との旅2

モノレールに乗って、国際通りにやってきました。牧志駅でおります。 なんか、また、新しいお土産物ができていました。 石鹸もおみやげになるのかぁ。発想が面白いね。 すごいテキトーなTシャツ。 オレは好きなノリ。 この建物は、三越だったんだけれども、…

友人との旅1

今日は休み。友人とモノレールの旅にでようと計画していました。 オレと友人は、実際に一緒に全国を旅してまわった。友人はまだ、全国の旅を続けている。この間はサンライズ出雲に乗ったとのこと。友人の旅レポートをラインで受け取るのも楽しみである。 オ…