Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日記

今日は朝起きても、やることがなかったので、骨汁を食べに行った。 ただ、今日の骨汁はいつもと違っていた。 「途中で飽きてきたのだ」 骨汁ブームの終焉かもしれない。なんか、むしろ野菜のほうが食べたくなっていた。 これが、本日発売の新型スマートフォ…

両親とカラオケに行く

昨日は両親と、居酒屋で飲んだあとに、カラオケに行きました。 楽しかった。 オレが歌う歌をわかってくれるので嬉しかった。 オレの知っている歌は、親と同年代のものが多く、カラオケに行くなら親世代と行ったほうが良いことがわかった。 一番、うまく歌え…

さっそくケンカになる

北陸本線。今は電車も変わっていた。自分がいた頃は白鳥もまだ走っていたよ。 今日から2連休。最近、オレの昇進騒動?があったので動きのほとんどない部署に、なんかざわめきみたいなものが起こった。昨日は別の部署の責任者と喧嘩になった。というより、相…

疲れますなぁ

やっとで昼休みであった。 疲れますなぁ。 まじで疲れると口数も少なくなるね。 慣れるとは思うけど、心臓は高鳴るし、頭が真っ白になろうとする。 金玉が小さいな💦 おわり

ショーシン

下部での連帯が経営者にもバレる💦こととなり、 結局、本当の上司になることになった💦 すぐにではなく、訓練期間を経てからである。 わらわす。 おわり

プレッシャーと対峙する

今日は朝からプレッシャーが強かった。 心臓が高鳴っているのがわかる。 お念仏しています💦 昨日の発言は撤回。 おわり

明確に拒否

この生活感も良い。 昨日は経営者と一時間ぐらい話をした。 オレは、エラくなりたいとかいう動機で立候補しておらず、まわりの看護婦さんの力になりたいというつもりで手を上げたのだ。であるから、まわりの看護婦さんの応援を受けていた。「頑張ってこいよ…

仕事に臨む

今から仕事だが、仕事前に目標を立てるよう努力している。 どうせ仕事するなら、なにか学べるようにしたほうが良いし、自分の持ち味は成長が止まらないところにあると思っているからだ。 あと、何をするにも阿弥陀様と相談しながらできるのが理想の姿ではあ…

オレのアイドル

オレは25歳で本土に渡った。 看護学校に入学するためだったが、沖縄県民にとって「本土(日本)」というのは、最初から「別の国」なのはわかっていたのだ。それを躊躇して一生、沖縄から出ずに過ごすものが大多数なのが沖縄県民なのである。もしかしたら、…

ピザ屋に行く

昨日は彼女と北谷のピザ屋さんに来ましたよ。 彼女はピザが好きなのであった。 彼女は明日から新しい職場での初夜勤なので、応援の意味も込めて、オレのおごりです。 バイキング形式の食べ放題です。まあ、そんなには胃に入らないけどね。なんか、ゴチャゴチ…

イカの墨汁

実家の親のところに顔を出しました。今度、父親が入院するのです。 肩が痛いので手術するそうだ。オレの親父は片手しかないので、一本の腕で二倍の負担であっただろう。オレの親父は戦争のせいで片腕になったのだ。しかも若い頃はスポーツをよくやっていたの…

地理クイズ〜〜!

Q. 銭湯の多い都市はどこでしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.ニューヨーク (これ、地理でもなんでもない💦) おわり

それにしてもウマイ

袋のラーメンもうまいねぇ。 もやしとニラものせましたよ。 これもまた、お店で食べるのとも、カップラーメンとも違い、うまいんだよねぇ。しかも5袋入って180円くらいだしねぇ。 卵は10個で180円くらいだしねぇ。 それにしてもウマイ。 おわり

うまいもんはウマイ

なぜかレトルトのカレーが食べたかったので食べてみました。 うまい!手作りのカレーもお店のカレーもいいけど、レトルトのカレーもまた、いいんだよなぁ。 それにしても、食べ物の話ばっかりです。 年を取るにつれて、どんどんマズローの欲求段階が下がって…

ハンバーガー雑談

昨日は彼女とバーガーキングに行きました。 いつもは骨汁ばっかり食べに行っているので、たまにはいいね。なんかね。いつもハンバーガーは少ないなぁ、とか思う人なのでビッグセットというものを頼みましたよ。自分は思うけど、バーガーキングは安くてうまく…

腐れ縁?

オレの彼女は昨日、泊まっていった。 一緒に寝て、朝起きると、コーヒーを沸かす。 彼女と過ごす、この時間が好きだ。 彼女はいろいろな話をしてくれる。まあ、愚痴が多数であったが、新しい職場の愚痴があまり聞かれない。よかった。新しいところは、いいと…

鶏の丸焼き

昨日は彼女が泊まっていきました。 鶏の丸焼きを買って用意していました。 野菜が不足すると困るので、野菜の豆乳コンソメスープと、壺ニラというものを作りました。 おわり

溢れてきた分を舐める

この、最近の特筆すべきことのなさというのは、一体何なんだろうか。 年を取るにつれてどんどん、一日一日がどうでも良いものに感じられてきている。 欲と言っても、食う飲むくらいしかなく、しかも充足している。最近は株価が好調なため、お金を使っても資…

ごはん

ご飯作りました おわり

備えあればうれいなし

オレの親父が急速に老け込んでいる。 オレは、親のところに行く機会を多くしている。本屋で写真のような本を見つけたので、母親の分も合わせて買ってきた。この本はお医者さんが描監修しており、どちらかというと医療寄りに書いてある。例えば経管栄養を希望…

皮膚科を受診する

今日の休みは皮膚科に行った。 半年ほど前から、お腹や背中が痒くなり、しょっちゅう掻くので、職場の軟膏を勝手に塗っていたのだ ただ、なかなか良くならず、皮膚も変色してきた。彼女も病院に行ったら?と言うし、こりゃあちゃんと見るしかないかな?とか…

朝の散歩

今日は休み(最近休みが多いのです 久々に、朝の散歩に出ました。朝というより、まだ夜ですね。 なんも写っていないが、これは空。防波堤の先端で寝っ転がってみました。 ご法話を聞いています。朝から、とても幸せな気持ちに包まれた。 昨日の夜は満月でし…

オバサンおっさん?

昨日は彼女がお泊りに来る予定になっていたので、夕ご飯を作ります。コレは、クックパッドで調べて作った、「ケンタッキー風コールスロー」。ただ、オレはケンタッキーのコールスローを食べたことがない 彼女に何食べたい?と聞くと「体にいいもの」と言って…

まったりとした休日を過ごす

今日は、昼過ぎまで北谷に骨汁を食べに行ったんだけれども、家に帰ると結構いろいろやった。 またまたズボンのポケットが破けてきたので、修理。しっかし、1000円のズボンをいつまで直して使う気かねぇ(大破するまで) 他にも、ガスレンジを磨いたり、…

また北谷に行く

今日も休みだったのです。 また、北谷に来ました。目的は骨汁です。 ここですね。自分が一番最初の客でした。 あいも変わらずうまい。骨汁。 近くで祭りがやっていました。 にぎやかでした。食事コーナーが充実しており、半分はフードフェスのような形になっ…

お弁当もいいねぇ

今日は休み。 北谷に来た。なんか、おなかが空いてきたので、金秀スーパーでお弁当を買ってきて公園で食べた。 サバのお弁当だったが、美味しかった。お弁当もいいなぁ。いろんなお店のお弁当を食べ歩くのも、いいかも知れないね。沖縄には弁当専門店が多い…

ひどい家計

やばい。ストレートでウイスキーを飲む旨さに気づいてしまった! なんで、こうも体に悪そうなことばかりにハマるのか。 死にたいのだろうか。 まあ、がん保険には入っているが.... 先月の家計も集計できたが、これもひどい。 なんと、昨日紹介した嗅ぎたばこ…

薬物の恐怖

この写真に写っているものはなんだと思います? キャンディ? 否 これは、嗅ぎタバコと呼ばれるものである。コレは色が白いタイプだが、タバコ葉すら使われておらず、厳密に言えばニコチンを含ませた小さな小袋。である。コレを歯茎と唇の間に挟むのだ。そう…

残念

田代まさしさんが、また覚醒剤で逮捕されてしまった。 とても残念な思いがあるとともに、薬物というものの恐ろしさを見ている人々に知らしめたと思う。ダルクに入って、テレビなどにも出て薬物の恐ろしさを皆に伝えていた人でさえ再び使ってしまう。本人の意…

恥ずかしい

彼女とよりが戻ってしまった。 恥ずかしい いつも読んでいる皆様も呆れていることだろう。 逆に言えば、なんでこんなに別れ話ばかりしているのに、もとに戻るのかということなのかもしれない。 またまたご迷惑とご心配をおかけしました。 今日のうた My Dadd…