Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことすらわからない人間

オレが通っている某病院 今日は2ヶ月に一回の受診の日。 そう、オレも病人?なのだ。毎日病人が病人の面倒を見ているのだ。オレの職場でも、働いている最高齢のおばさんは78歳だ。お年寄りがお年寄りの面倒を見ているのだ。 病院はすごく混んでいて、まず…

コガネムシの歌

ルビーのハンバーグステーキ。550円 別れは四日間であった。 このブログをずっと読んでいる人なら「ハイハイまたか」と笑って許してくださると思う。 ただ、面白かったのは多分初めて相手も折れた。 また、仲良く夕ご飯を食べているのであった。 たまには…

県民投票の結果出る

海辺にたたずむジュゴン?ならぬ人魚の像 https://mainichi.jp/articles/20190224/k00/00m/010/204000c 沖縄、 構造的差別に 「ノー」 次は 本土が 考える番 簡潔に問題点を述べている記事があった。 もし、関心があるなら読んでみてくださいね。 昨日、職場…

Sayonara(Farewell)

実家に行ったら、庭に植えてあったサニーレタスみたいな野菜をもらいました。採れたて新鮮だよ 油揚げを切ります。オレは独自に料理を覚えたのでお料理に油揚げをよく使うが、沖縄ではメジャーな食材ではない。沖縄では厚揚げを使うほうが一般的。 具だくさ…

さわりがさわりとならない

海辺の砂浜に穴が空いている。これはカニさんが住んでいる穴だよ。美しいとも言える。 カニさんは穴を掘るだけで家になるというのに、オレなんかアレやらコレやらじゃらじゃらとモノが多すぎるよな。 彼女と連絡が途絶えたり、まあ色々あるが、それもいいん…

ヘビーローテーション

今日は休みである。 なんとな~く、意味もなく、北谷のジャスコに来た。 そして、意味もなく、すき家で食べラーメンマ牛丼なるものを食べたのであった。 すき家は近所にもあるので、なんでわざわざここで食べたのかも不明である。 味は面白かったが、牛丼は…

折れないココロ

昨日は彼女とラーメン食べたが、ケンカになる。 まただな。 そんなもんなんで、最近あまり悩まなくなった。 答えは一つしかないからだ 「オレが折れる」 だが、折れないで一ヶ月くらいほっといたらどうなるか、面白そうだと思い、ラインのアプリを消去した。…

沖縄そばを食べに行く

昨日は写真のそば屋に行きました。 もちろん、沖縄そばだよ。オレはこの店に20年以上通っており、安定してうまいのであった。気になる人は、検索して行ってみてください。 オレは検索に引っかからないように、画像として表示している。 読者を増やす気がな…

50点で良い

彼女がカレーを食べたいというので、カレーを作りましたよ。彼女はバーモントカレーの甘口しか食べようとしないため、それにします。これらのお鍋たちも、もう10年以上になりました。おそらく、16年じゃないかなぁ。こんなに長持ち。 やっぱり、カレーは…

結局なまんだぶになる

ヤシと桜のコラボ 阿弥陀様がいるってだけで、なんか幸せになるよね。 アパートで勤行をあげたり、報恩講に行ったりすることは、今現在は気が引けるが(東京では行っていた)その分、阿弥陀様の光をお年寄りのみなさんに届けるのだ(布教するとかの意味ではな…

卵スパゲティー

自分でスパゲティーカルボナーラを作ってみた。 結構うまくいっていたが、くっついたままの麺があることに気づいた。 温めようと、火をかけたらせっかくの半熟状態のたまごが硬化し、ただの卵スパゲティーになってしまった 味は悪くないが、これはカルボナー…

県民投票について、また述べる

今日は休みですね。 オレのやりたいことは、クッキングと生活のことにしましたので、休みの日はそれに取り組むことにします。 県民投票なるものまで、あと一週間ぐらいである。 あいも変わらず、斜めの視点で、オレ個人の意見を申し上げる。オレが言うことが…

寂しい夕食

昨日も夜の七時まで仕事であった。今日もそう。 で、疲れていると、ご飯を作るのもめんどくさい。 ビッグでお惣菜が半額になっていたので、巻きずしとかき揚げを買ってきて、うまかっちゃんに載せて食べた。 ちょっとむなしい感じはするが、外食するよりは良…

今年は暑い

沖縄の伝統的な家 今年の冬は、ほとんど寒くならなかった。オレ個人は寒いのが好きな人だが、お年寄りの皆さんは、少し気温が下がると、明らかに風邪ひきさんが増え、すぐに肺炎に至る人もいるので、仕事的にはありがたいことであった。 入院してる人も少な…

天丼食べる

昨日は、内地天ぷら屋さんで天丼食べてきた。 200円引きのチラシを持っていて、それで食べたのだ。 だから、写真の天丼が450円 で、そのチラシは持って帰って良い。というのだ 2月中は全てのメニューが200円引きなのだ。 すごい! おわり

今日の夕食

店員さんが目の前で割引のシールを貼っていったので買いました 大根と豚肉の煮込みです さといもの味噌汁を作りました できましたよ! おわり

実をつけるまで育てる

写真はカカオの実。沖縄でもカカオ栽培に挑戦している人がいるそうである。 オレはせこい人で、主にビッグをアジトにしているが、株主優待カードを使い、カード払い一回で買う。カードはイオンゴールドカードセレクトで、メインはイオン銀行である。ワオンは…

ただの休日

今日は休みだったけど、南風原のジャスコに行った。 なんか、はなまるでうどん食べた。これが300円は安いと思うんだよなぁ また、メルカリでルンバのバーチャルウォールというものを手に入れたのであった。これで、ルンバが階段の段差で止まるのを防ぐこ…

自信があるから電話はしません

今日は休みですよ 昨日はオレの家で彼女と夕飯を食べたあと、彼女の家で寝ていた。一人じゃないって、いいものですね。 面白い彼女だけど、かわいいよ よく、包容力がある人が好き、とか言っているが要するに自分にとって都合がいい男のことなんだろうと思う…

ボロネーゼうどん

ボロネーゼを作ろうとしたらパスタの麺がない。 代わりにうどんを使ったのでした。 おわり

誰よりもアイス

これおいしいから、 あんたちがも食べなさいねー おわり

名前はルンルンです

昨日、親父と写真の展示会に行ってきました。 親父は昔、ランを育てるのにハマっていたので、そばで見ていて、ものすごく大変なことだけはわかっていた。 沖縄は温かい場所なので、ランを育てるのにはちょうどよいところだそうだ。桜などは暑すぎて咲かない…

ココロの風呂に入りに行く

昨日は彼女と、キングタコスに行って、タコライスを食べてきました。多分、タコライスという沖縄料理?は、この店が元祖だと思うよ。 この写真のメニュー 「タコライスチーズ野菜」という。名前も面白い 今日から連休になった いろいろな事情があって、上司…

暑い

夏か!というぐらい暑い 24度だそうである。 今年の冬は寒くならない。 まあ、それもいいけどね。 つまり、どうでも良い。 おわり

ロングセラー

写真は「カーミ」と呼ばれている大きな壺 水道がない頃、これに水をくんで溜めていたわけだ。 最近、水がうまい。 水道水を冷やしておくんだが、これがうまいのだ。 やっぱり、一番美味しいのは水だと思う。次が米。 やっぱり主食だけある。さすがだなぁ。 …

自然にまかせる

写真は山原船(やんばるせん)という沖縄の船。 今日は休みだったけど、ここぞとばかりに布団に10時ぐらいまで入っていた。いつもは、もっとヌクヌクしたいけど、仕事に出ないといけないからだ。 休日だから、いいんじゃないかとも思う。子供がいたらそう…

がんばルンバ

今日は休みですよ。 ルンバに掃除してもらいましょう。別に休日じゃなくても、毎日でも掃除できますけど、オレはもともと汚さない人なので、これぐらいの頻度でも十分です。 あらかじめ、椅子などをテーブルの上に上げておきます。 スイッチを押すと、プッ・…

ステーキにしてみる

ポタージュスープを作ります。じゃがいもをレンジにかけ、玉ねぎはすりおろします。 牛乳を加えてコトコト煮ます。 出来ましたー キャベツのサラダも作ります 彼女の家にきました。 彼女がステーキが食べたいというので、ステーキのお肉を買ってきました。厚…

いろいろ作る

油淋鶏(ユーリンチー)という料理を作ろうとしました。 ところが、最初に作った後がけのタレをなぜか、混ぜてしまいました(アホ) しかたなく油淋鶏味の唐揚げにします 揚げ焼きという方法で油を節約します。 その代わり、油はエキストラバージンオリーブ…

ランチ食べる

彼女とホテルのランチを食べに行きました。 ランチの券をもらったのである。 お腹に入る120%まで食べた。 もちろん、美味しかった。 ただ、材料を見ると、そんなに高いものは使われてない。料理法だけで、こんなに美味しくすることができるのだ。 そこを…